見出し画像

働く40代オンナ:88日目

VANSがハイパー好きすぎる。NIKEとReebokのスニーカーは1足ずつ持っているが他はすべてVANSである。定番はもちろんのこと日本未発売もBUYMAで定価の2-3000円増し(送料とか手数料含め)でがっつり買ってしまうほどである。でも最近ちょっと感じてる。44ちゃいオンナがいくらメンズライクなカジュアルテイストだとしてもVANSはまずいんじゃねーかって・・。


いかんいかん。ネガティブ方面にいくなあたし。年齢なんて関係ないんだ!見た目がBBAでも心意気の問題なのよおう。その人の個性なのよおう。顔のシワだって全体的にたれてきた肌感だって近くの文字をみるのに目から30cmぐらい離さないと見れないのだって!!!!近視&片目乱視で0.1ぐらいの視力なんだけどスマホを見るときは眼鏡をはずさないと何も見えない。だから道端や電車の中でふとスマホを見るときは眼鏡をぐいっとカチューシャのようにあげてみてしまう。うう。この仕草完全にBBAやんけ。40代半ばに差し掛かるとまじで色々体の変化が中学2年の時ぐらいの勢いでくるからすごいビビってる。しかも14歳ぐらいの変化の「良さ」ではない。もう細胞は死に確実に向かってるんだなあとひしひし感じる。70代まで生きる気はないんだけど間近な50代が怖すぎる。何がどうなるんだろうか。周りの人達の姿なんて例にならない。人それぞれ違うしそもそもあたしは子供を産んでいないからそれも大いに関係しそうだ。素直に歳を取ることを受け入れているはずなのになんだか変に抗っている自分がいる。何をどうするのが正解なのか。きっと正解なんてない。唯一分かっているのが同年代とつるめっていうことだな。

連休最終日の朝からマフィンを2種類つくり1種類は大失敗した。一応試食はしてあとはさようならした。残り1種類は奇跡的に初回で成功しちゃったパターンで思わず近所に住むパイセンに「ぜひ食べてくれ」と連絡してしまったぐらいだ。

画像1

黒糖カシューナッツマフィン。パイセンには「マフィンの中にカシューナッツを入れるのは贅沢だ」みたいなことを言われたがカシューナッツって高級品だったかな?個人的にはナッツの中でも柔らかいので砕いて生地に混ぜ込んでも変に主張しなく生地と一緒においしく食べれるかなっていう感覚だったんだけど。あとは冷蔵庫の奥にひっそりと余っていたのでいれてみようかなっていう単純な考えだったが人によっては色々思うんだなあと。とくにこのパイセンは自分の感覚もすごく大切にしていて歯に衣を着せぬ感じなので偏った意見ではないことは確かだと。でも一応「柔らかいから~」のくだりを説明したら「なるほどねえ」と納得してくれた。本当はピーカンナッツとかがいいんじゃない?と言われたのであれはトップにのせると見た目が一気にかっこよくなるからアリですなと返答した。食感も柔らかいので別の味でピーカンナッツを使うとしよう。

画像2

割った感じ。底にカシューナッツが沈んでいるが許容範囲。甘さも黒糖を使っているので控えめになっている。もう少し甘くてもいいかなと思うがトップに乗せたクランブルをもう少し甘くして生地はこのままでいこう。この3連休も作りまくった!マフィンは1種類作るのに焼き時間も入れて30~50分ぐらいなので2種類作ってもそこまで時間はかからない。なのになんだろうかやたらめったら失敗したくないというのと米粉の分量を生地に混ぜ込む材料とか卵や油やバターの量で調節しなければいけないのとかで結構神経使っているみたいで作った後はぐったりする。成功した場合はきゃいきゃいな感じになって「次はどうしようかなあ」とかうきうきなんだけど。だから連休最終日は朝にマフィンをつくり午後一にパイセンの家にマフィンを届けて2時間ぐらい雑談し15時には帰宅した。帰宅した後はもう何もする気もなくこの間取材した古着屋のコラムを一本書かなければなのにそんな気力もわかなかった。脳をごりごり使うって街歩きを5時間ぐらいするよりも疲れるんだね。

来月末に健康診断が待っている。予約を1か月以上先にして少し痩せたろと思っていたが未だ取り掛かれていない。すでに半月経ってしまった。このままだとヤバいと思いつつとうとう月一回のPeriodが来る前兆に気づいてしまった。嗚呼!もう!尚更食欲を抑制しなければいけないじゃないのさ。しかもPeriodの前1週間前から下腹が張ってくるしあごの下に余分な肉があるような気がするし膝裏とかもも裏に20分限定の蕁麻疹が頻繁に出るしあたしの体はどうなってるんだと!(この備忘録の一番最初に戻る)でもこれもそれもあたしの体で付き合いも44年目になるので仲良くしなければと思わなければやってけないのでもう愚痴るのやめよう。

さて素人コラム二ストは書かなければいけないんだけど一本書くのに2時間ぐらいかかるんだよなあ・・。


●今日の音楽● Megan Devies
●日々のつぶやき● ATK on Twitter
●お宣伝● ごりごりの素人ですがコラム書いてます! Adflock.jp みてね!

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。