見出し画像

働く40代オンナ

2020年1月2日に更新したきりすっかりと毎日の疲労感(スマホゲームはするくせに)に負けて更新しない日々が当たり前になっていたがふと今日がちょうど更新しなくて3か月目だと気づいてしまう。焼き菓子の画像もたまったので更新しようかなと思いついたので今こうやって文字を打っている。

40代オンナの焼き菓子屋への道
https://note.com/wave_atk0000/n/ned3dfc49cf4a


とうとうというかやっとというか今働いている会社からテレワークの指示が出て本日2日目を迎える。業種柄テレワークは無理だろうなと思っていたが実際の電話機がなくてもソフトフォンなるものがあり無線LANでもしっかり動くしVPNの設定はやっていたのでささっと対応できた。だったらもっと早くやってほしかったというのが正直なところ。理由はフロアに50人は常時いて地上12階のビルですべての階に人がわんさかいる状況だった。これで一人感染者が出たら大惨事だなと思っていた。幸い誰一人でていない状況でテレワークになったので良かったがまだ会社に出勤している人もいる。携わっているプロジェクトがVPNでも家で作業してはいけないやつなんだろうなあと。良く知らないけど。

さて朝から夕方までの勤務時間ガチガチでテレワークをしたことがないのでどうやったら快適にそして会社にいるときと同じ感覚で作業ができるかぐるぐる考えていたがあまり真っ向から向き合ってしまうと面倒なことになりそうだったので自分が快適である状況で無理なく仕事ができてちゃんと数字も達成できるような精神を持てるようにとばっくりやってみたら意外と調子が良い。何をどうしたとか特別にやっていないが朝9時から仕事なので8時に近所に散歩へ行く。その時にコンビニのカフェオレを買ってみたり。その後ランチタイムにも近所を散歩。最近電子タバコに変えたのでちゃんと喫煙所でベイパーを思いっきり吸い約30分間近所を歩き回る。18時の終業後も近所を散歩する。散歩ばっかりじゃんと思うかもしれないがこれがまた良い気分転換になる。晴天が一番いいのだが外の空気を吸って歩くことに意義があるので雨でも風が強くても強行する。これを1週間以上続けたら近所で同じ時間に散歩をする全身真っ黒な無職人がいると噂になるかもしれない。

4月1日は紙タバコ愛好家にとってはつらい法律が実施された。いつも行っていた喫煙できる喫茶店は全滅。電子タバコのみ可となったり完全禁煙になったりと散々だった。でもちょうどそのときに東京都で1日の感染者がどっと増えた時期で志村けん氏のこともありタバコに関して今の状況は絶対的不利であることを知らされたのである。今や喫煙できるのは街の隔離されているようでされていない喫煙所と大きな商業施設の喫煙ルームだけになってしまっているので昔ながらのタバコ屋の前の灰皿で「だって灰皿あるじゃん」の精神で気軽に吸えなくなってしまった。まあ自分が小心者であり世に倣えのガチ日本人だからでもあるけど。なので1年前ぐらいに友人からもらったプルームテックプラスがあったなあと思い出してそそくさと充電をし始めたのである。結局吸うんじゃんなんだけど電子タバコですよーってことで周りの人もまあまあ緩い目で見てくれるかなっていう期待とプルームテックプラスが相当匂いがなくてただの蒸気を吹いているだけっていうところで罪の意識が薄れている気がしたのでこれを機に電子タバコにしよっと8割方心に決めてみた。でもなんとなくいつもの紙タバコも買ってしまう。でも1本も手を出していない。プルームテックプラスのステマでもなんでもないんだけどこれはメリケンのベイパーに形状も似ていてメリケン好きなあたしとしては眼鏡のような感覚で持てるなあと思って今や自慢したい気分である。紙タバコの次に匂いがひどいアイ〇スの愛用者が多いがあれは紙タバコ愛好家からしても非喫煙者が喫煙者を嫌うぐらいな感じで無理。個人的感想。タバコを吸わない人はどんな煙でもあまり良い気分ではないんだろうなと思う。何故煙を喉の奥の気管支まで入れてキック感を恍惚と味わうのか自分でもよく分からないがニコチンが極端に少なくて大量の蒸気で紙タバコのキック感を感じれるのであればニコチンなしのベイパーに乗り換えようとさえ思う。煙を一度吸うとやめられない。

仕事のストレスが再就職して1年も経たずに漏れ始めていた。スタートは「食べすぎる」こと。糖質制限を3年以上もやっているにも関わらず「疲れたからちょっと甘いもの食べようかな」「週5頑張ったから自分にカップラーメンという褒美をやろう」などと甘々な言い訳を心の中でキメてそれを実行している。おかしいおかしい。そしてやっぱりおかしいので体にそれが出てきていて教えてくれた。ガチガチなストレスではないとわかっているが自分がやりたいことへの進み具合が遅々としているのが仕事の所為と称して悶々としているのか本当に毎日会社に通うのがストレス(徒歩10分なんだけど・・)なのか分からないけどなんかこうしっくりないんだろうな。他にも小粒な悩みがばこばこでてきて潰しては他のが浮上し邪魔をしているのもある。でもそんなのみんなあるでしょうに。そして年齢の所為にしているところもある。だってもうすぐ更年期に入るんだもの。きょわい。まだ生存しているママンに更年期とはなんぞやと聞いてもそれを乗り越えて今元気な70代後半なので良い思い出みたいになっていて今後のためにならなかった。自分はきっと更年期なんてこないとか思っていながら今年45歳になるのである。そして白髪もちらほら見えていた。今までなかったのに。やっぱりあと10年ぐらいで綺麗さっぱり存在を失くしたいと強く今思っている。

明日もテレワーク。でもあたしには週末に焼き菓子をつくることしか考えていない。そのためだけに生きている。あと10年頑張ろう。


●日々のつぶやき● ATK on Twitter
焼き菓子のことのみのつぶやき。もう不特定多数に愚痴と暴言は吐かないことに決めたのだ。

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。