見出し画像

Designer×Engineerがサービスを生み出す新たなハッカソン

新しいハッカソンに参加

私はフロントエンジニアとして参加した廣澤(@watsuyo_2)です。

作ったモノ
「ASA DETAH!!」という強制目覚ましサービスです。
爆弾をモチーフにした目覚まし時計が画面に表示され、指定した時間から5分経過するごとにヤバイツイートが連携したTwitterアカウント上で行われるものです。

同じチームだったデザイナーさん(@okachang38)(@yoshi_mosh)に感謝です👏

サービスの詳細や技術的な部分は今後のnoteで紹介します!!

とてもシンプルなハッカソン

「0→1」ベースでサービスを考えて、デザイナーがプロトタイプを作り、エンジニアがそれを時間の限り実装するシンプルなハッカソンでした。

Designer×Engineerだから出せたアウトプット

今回は双方とも「駆け出し」が頭につく方々が集まっていたこともあり20代の参加が多いように思いました。
それもあってか!?、アイデアはかなり今風で「モバイルファースト」、「マッチング」、「習慣を見直す」系のサービスが多かった印象です。

エンジニアの実装が間に合わなかったとしても、プレゼンでデモができるし、データベースの連携の実装ができた風に発表できるのもこの組み合わせだからできると思いました。

感想

今回のハッカソンはすべてが新鮮でした。
今後も継続して参加したいイベントの1つになりました。
普段はデザイナーさんとこれだけ近い距離感で仕事をすることがないので、双方にとって貴重な経験です。

お互いがお互いのスキルやデザイン、実装への想いをちゃんと伝えられることはとても良いことですね。

今後も参加したい!

感想にも書きましたが、今後も参加したいです。
ハッカソンなので限られた時間でやりたいことがあっても、時間やスキルが足りない場面に遭遇します。
その分、課題が多く見つかるので1つずつ潰していこうと思います。

最後に宣伝

①ハッカソン開催します
2019年4月13日(土曜)にZeroichiハッカソン Lev.1 ~(初心者向け)~をクラウドワークスさんで開催します。

・チームでアイデアを出し
・アイデアのモック化
・モックの発表

が主になるので、エンジニアの方やデザイナーさん、これからエンジニアを目指す方、誰でも参加できるものにしますので、ご参加をお待ちしております!

②Zeroichi開発チーム参加者募集中
普段から0→1でサービスを作ることに飢えている方を募集しています!
エンジニア、デザイナーの経験を問いません。
詳しくはbosyuを御覧ください!!


以上になります!

最後までご覧になっていただきありがとうございます!