見出し画像

ライブハウスアーティストの持続的な活動を支援するWebサービスを作っている

サービスのURL

LP(サービスの紹介ページ) https://bit.ly/379jvy
サービスのリンク https://bit.ly/2XFoV0U
※ベータ版のため、決済機能等はありません。自由に各機能を試せます。
※スマートフォンの画面サイズを想定しています。

きっかけ

やっぱりコロナをきっかけに世界の常識が一変したことが大きい。

あと、ライブハウスで音楽イベントを主催している友人がライブが出来なくて暇になった話や、テクノロジーを分野を試行錯誤しながら自身の生活はもちろん、出演予定だったアーティストのサポートに苦労している様子だった。

Webエンジニアとしてなにか出来ないかと思って、サービスを提案してみて好感触だったのでプロトタイプも作ってみた。(後ほど紹介)

Webで解決できそうなペインポイント

さきほどの友人にヒアリングしてみると、コロナを期にファンと対面しての音楽活動はできなくなったとのこと。
Twitterフォロワー1万人以下くらいでメジャーレーベル所属でなく、ライブハウスクラス0~500人くらいのアーティストだと(もちろんそれ以上でも)、対面での手売りが不可能になったのは音楽活動を続けていくのに大打撃のようだ。
CDはもちろん、グッズやCD以外の音源、ライブのチケットもすべて自主制作や手売りが基本である。

諸々の販売をオンラインでできるプラットフォームは既にたくさんある。
出品もメルカリが普及した今、誰でもできる。

ただ、友人はマネジメント体制のないアーティストは自分でお金を稼ぐことや、自身の活動をマネタイズするのが下手な傾向が多いとも指摘していた。

直接アーティストさんにDMでサービスのプロトタイプを紹介すると、
「自分にはファンが少ないので...」とメッセージを返してくれた方もいた。

ただ、ファンが少ないとはいえ、1人でも2人でも自分のことを応援してくれるファンが居るならば、もっとダイレクトに支援を受けられる仕組みを作るのはどうだろうか?

オンライングッズや音源販売、チケット、クラウドファンディングはフィーオそれなりに取られるし、アーティスト本人がダイレクトにファンからの支援が渡るようなサービスを作りたい。

マネタイズを考えるのが難しければ、いっそのこと少ないファンからダイレクトな支援を受け取れる仕組みを、アーティスト自身がプランを作ることで築きあげれば良いのではないだろうか。

サービスのイメージ

① 月額のFCプランが作れる
 これは従来のファンクラブ型のプラン
 自分が少しでも興味のあるアーティストに月額で投げ銭をする。
 投げ銭をしているファンだけのライブ配信をするも良し。
 メッセージ動画や、アフターコロナで直接対面してファンサービスをするのも良し。アーティストが自由に月額プランを作れる。月々ベースとなる活動資金を得られる。

画像1

②単発プラン
 
こちらはその時限りの限定的なファンサービスプランを作る機能。
 より自由度が高く、bosyu.meや質問箱みたく気軽に作成してSNSでシェアできるようにしてみようと思う

画像2

③アーティストページ
 イメージは完全にTuneCoreだ。
 ただ、アーティストのプロフィールだけだと、差別化出来ないのでアーティストのことの情報を一覧するならこのサイトというくらいに情報をキュレーションして分かりやすいようにしたい。
 現状は作成したプランを見ることができる。

画像3

今後のこと

個人開発ということもあって、モチベーションが続くか、本リリースを期待してくださるアーティストさんと巡り会えるか、まだ分からないこともあってなんとも言えませんが、一緒に開発して頂けるエンジニアさんやデザイナーさん、サービスに少しでも共感してくださるアーティストさん、音楽関係者さん、音楽を愛するファン、何か一言でもコメントやメッセージをこのnoteかTwitter(@watsuyo_2)へお送りいただけると、とても嬉しいです。

最後までお読みいただいてありがとうございます🙏🏻

LP(サービスの紹介ページ) https://bit.ly/379jvy
サービスのリンク https://bit.ly/2XFoV0U
※ベータ版のため、決済機能等はありません。自由に各機能を試せます。
※スマートフォンの画面サイズを想定しています。

この記事が参加している募集

最後までご覧になっていただきありがとうございます!