見出し画像

映画と車が紡ぐ世界chapter137

バガー・ヴァンスの伝説 スバル・エクシーガ YA5系 2015年式
The Legend of Bagger Vance Subaru Exiga Ya5 2015


僕とカノジョ そしてアイツは いつも一緒だった
アイツとは 正反対の性格だったが
カノジョのおかげで 僕たちは 綺麗なピラミッドの関係を保っていた

こしあん好きの僕と 粒あん派のアイツ
熱々のコーヒーを頼むアイツと キンキンに冷えたアイスティの僕
アクション映画しか見ないアイツと ミステリー好きの僕

カノジョは その両方と公平に付き合っていた
そんな僕らが お互いに認め合うものが二つ

ゴルフとエクシーガ

エキサイティングでアクティブの造語から作られた車名
”エクシーガ”の
パノラマビューのおかげで 
真っ青な空に 一日中見つめられながら
週末ゴルフを満喫することが 僕たちの嗜好のひと時だった

もちろん・・・
ゴルフのプレイスタイルは 言わずもがな
ドライバーで 遥か地平線まで飛ばすことを 生きがいとするアイツと
グリーンの芝を緻密に読むことに醍醐味を感じる僕 
ベクトルは 反対方向を指していた

5月24日・・・
この日も 最高の一日で終わるはずだった しかし・・・

ビーナスラインを
エレガントに走り抜けるエクシーガ・・・ そこに!

グワリとセンターラインを越えてきた 4トントラック

「危ない!」
とっさに アイツが大きくハンドルをきった 

Kyeeeeeeeeeeeeeeeee Gatun!

「キャッ!」
強烈な横Gに耐え切れなかったカノジョが
額をドアガラスにぶつけた瞬間

Zuwaaaaaaashhhhhhhhhhaaaannnnnnnnnnnnnn!! 

正面衝突は免れた しかし・・・

スバルのお家芸 4WDのおかげで 
ガードレールを突き抜けながらも 
車体は前輪を空中に投げ出したところで 女神の道にとどまった
振り子のように ゆらりゆらりと 揺れる車体
車内は 月面歩行しているような 無重力を感じた・・・

「貴方が悪いわけじゃないわ 気にしないで」
病院で手当てを終えたカノジョの瞳は  
いつもの輝きを取り戻していた ただ・・・ 
額には 消えることのない傷を覆う 包帯が厚く巻かれて 
 
アイツは・・・ 姿を消した

カノジョと僕だけの空間・・・
どこか ホッとする僕は 
カノジョの琥珀色の虹彩が 霞んでいることに気付いた
カノジョが求めていたのは 僕じゃない 
ずっと ずっと 前から知っていた
カノジョが ずっと僕に配慮していた それも 知っていた

だから・・・ 
僕は ちょっとした いたずらを仕掛けた

「このままで いいのか?
 お前が中途半端だから カノジョは お見合いするらしいぞ・・・」

そして 事故はおきた
普段のアイツなら もっとうまくエクシーガを操っていたはずだ
つまり・・・ 
カノジョの怪我の責任は 僕にあった・・・

僕は・・・
アイツの居場所を知っていた

真っ白な扉を明ける
真っ白な世界の 真っ白な部屋 真っ白なベッドの上で 
真っ白なガウンを着た アイツが横たわっていた

「カノジョに必要なのは 僕じゃない お前だ!」

「追い払っておいて 今度は呼び戻そうというのかい」
アイツは 何もかも 知っている

「僕のほうが 消えるべ・・・」

Pashiiiiiiiiiiiiiiii

アイツが 僕の頬を叩いた

「大地や 風・・・ 木々や小鳥たち 
 そして行き交う人々の思い・・・ 世界は 常に共鳴し合っている 
 自己中心的なオレを除いてな」

「共鳴・・・ 引き合う力(ちから)・・・」

「そうさ・・・
 お前のパットが正確なのは 共鳴する力をいつも意識してるからだよな
 唯我独尊のおれじゃ・・・ カノジョは 幸せになれない」
真っ白なアイツが はじめて 僕に やさしい笑顔を見せたとき
白い世界 そこに通じる唯一の扉・・・ そして アイツ 
なにもかもが 消えた・・・

♪ Shakespears Sister - Stay ♪


私の主人は 変わった・・・ 
ある日は 情熱的であり 
またある日は クールなマットデイモンのようだった・・・
それなのに 
修理を終えた私を迎えに来た彼は 
クールさと熱いハートを共有させていた 
まるで 二人が一人になったように
 
初夏の風と燕が 旋回しながら会話している

「いつも二人でラウンドしてた カレとカノジョ・・・
 今日は いい雰囲気だったね・・・」

「そうだね ついにカレ・・・ プロポーズしていたね・・・
 琥珀色の瞳のカノジョ 幸せそうに涙をながしてたよ」

charin・・・
そのとき 彼の財布から500円玉が 一枚消えた
それは バガーヴァンスへの贈り物・・・ 


1903年5月24日 日本初のゴルフ場・神戸ゴルフ倶楽部が開業しました
(5/24 ゴルフ場記念日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?