見出し画像

今週の働き方関連ニュース20220501

GW前半戦も終わり、明日は出社の方もおられることでしょう。
後半戦もありますが、なかなか天気は芳しくないようですね~。私は明日は有給予定なので、久々に釣りでも行ってこようかな~


GWの間に読んでみましょう。組織って面白いもんで、色んな人種がいて、互いに助け合うことで何倍もの力を発揮できるんですよね~。
私なんかは全くの「起」人材なんで、周りにサポートしてくれる人がいないとダメな人間です。
ホント、部のメンバーの仲間たちには感謝しかありません。


星野リゾートさんの情シス部門が作っているnote。こういう「発信する情シス」って素晴らしいですよね~。見習いたいものです。
そして、アジャイル・スクラムも重要なチームワークをするための一形態です。ウォーターフォールも重要ですが、同じくらいにアジャイル・スクラムも重要だと私は思います。


そんな「人材の重要性」について日清食品のCHROの正木さんが解説してくれると思います。(多分、、、)
人事関係者はぜひ見てください!
※ついでに正木さん、そろそろ書籍化とか無いんですか?


うーん、学生さんもジョブ型雇用に興味あり。というのもわからないでもないですが、何かジョブ型に幻想を抱いているような気もします。
ジョブ型という事は、基本的に「己の能力で価値を出す」という事なので、中途だろうが、ベテランだろうが同じスタートラインに立つことになります。それを分かったうえで自己研鑽する学生が増えることを望みます。(そして、学ばない中高年を駆逐しちゃってください)


英語記事ですが、google翻訳で読めることでしょう。
プログラマー一つの会社に長くいることは無いよね。というお話。なぜならば企業の成長と、人の成長では、後者の方が早いから、一社にいると新しいことができなくなっちゃうから。
まさに、これこそが「越境」の重要性なんでしょうね。能力ある人はドンドン社外に出ていきましょう!
ビバ!労働流動性!


今週はココまで。来週はGWだからお休みするかも~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?