見出し画像

今週の働き方関連ニュース20210509

長い方は、今日までの超大型連休だったのではないでしょうか?長い休暇になると「仕事とは?」「自分とは?」と内省する時間が増えますよね。

さて、皆さんはこの連休で自分を見つめなおす事は出来ましたでしょうか?

==================================

なんじゃこりゃ~!!(松田優作風)
これは素晴らしいですね。時差をうまく活用したビジネスですよね。DA PUMPのU.S.Aの歌詞じゃないですが、「どっちかの夜は昼間」ですものね。

==================================

社員を大人とみるか、子供とみるか?この姿勢が企業によって分かれる年になりそうですね。
いわゆる「昭和製造業」型の企業であれば、テレワークは向いていない、というかやるべきではないでしょう。テレワークは目的ではなく、手段の一つ。それを選ぶか選ばないかは企業次第です。

==================================

似た文脈ですが、旧来型組織と今後の組織の違いについてのイベント・ログミー(ログミーさんはホントに役立つ!!)
文中でもありますが、決して統制型組織が悪いわけじゃない。「これをやれば絶対勝てる」とわかっているような事業では統制型に分があるわけです。
(半導体周辺産業とか。。。)

==================================

これは良記事!「ちゃんとしている」という美的感覚は時として仇となる。それを理解して行動するか、そこで思考停止に陥るか?
個人的にはカオスな世界で生きたいです。(笑)

==================================

学校の話ですが、そのまんま、一般企業にも当てはまります。
IT化はツールであって目的ではない。ここは全人類に知っておいてほしいメッセージです。

==================================

「日本の企業は多神教」なかなか切り口が面白い。
勝手に敬愛する喜多羅さん、友岡さんですが、やはりキャッチ―な言葉に変換する力がスゴイ!
見習いたいです。

==================================

原田のGWの宿題提出・その1
DXについてまとめてみました。

==================================

原田のGWの宿題提出・その2
情シス部門の在り方について問題提起をしてみました。

==================================

今週はココまで、また来週~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?