見出し画像

家族4人、0LDK住んでみた #05

前回のお話はコチラ

前回で0LDKの設計が終わるまでのお話をしました。でも、皆さん不思議にお思いでしょう?「おいおい、収納スペースがないじゃないか!」って、、、

はい。正直言って、我が家は荷物が少ないです。それはなんでかって?単純に引っ越しが多かったからです。

一番影響が大きかったのは、タイに赴任したことですね。一応、所属している会社はソコソコの大きさの会社でしたので、海外赴任時の引っ越し費用や、日本にモノを置いていくときの倉庫代とか結構出してくれるんですよ。

で、日本→タイに赴任するときは「え?それも持っていくの?」というくらいの大荷物で移動しましたが、タイ生活が長くなると、「冬物衣料、いらないよね」とか「結局使わないからタイの欲しい人にあげるか」など、どんどんと荷物が減り、結局日本に帰るときの引っ越し荷物は少なくなってしまいました。

特に私は先に家族を日本に帰して、半年ばかり一人のタイ生活だったんですが、タイ→日本に帰るときの荷物はなんとスーツケース1個半!これで半年生活できちゃうんだ。。。と自分でも驚きです。

結局、使わないものって、その保管にもお金がかかるし、引っ越しするときの料金にも加算されちゃう。なので、使いたいときに買い、使わなくなったら売る、という生活パターンになりました。

もうメルカリ様様な生活パターンですよ。(笑)


ちなみに、モノを片付けてシンプルに生活するためのコツについては、わが親友の片付けパパこと大村さんが書籍にしているので、是非ともご覧ください。

特に「使わない荷物を保管しているコスト計算」とか、改めて考えると驚愕の事実ですよ。
(それ以外にも、彼の片付けに至るまでの人生紆余曲折のストーリーがなかなか泣かせるので、全日本人に読んでもらいたい本です。)


完成した部屋ですが、なかなか写真では表せられないので、動画をちょっと載せますね。(noteでアップできるかな?)
もし、「本物の0LDKを見てみたい!」という方が居たら個別にDMくださいね~。ご招待します。(友人限定)

さぁ、部屋も荷物も少ないシンプル生活がいよいよスタートです。

でも、こんな空間が少ないなか、あのコロナ禍の緊急在宅勤務をどうやって切り抜けたか気になりますよね?次回はそこについて書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?