見出し画像

今週の働き方関連ニュース20220116

最近は自分自身のニュースの入手経路が日経新聞ではなく、Newspicksが多くなってきました。
一方的なニュースではなく、そこに集まるコメントを見つつ、どんな層がどんな意見を持っているのか?そんなマスメディア側だけではない情報を仕入れられるので、私は好みです。

==================================

百人百通りのサイボウズさんのインタビュー。立教の田中先生の引き出し方もいつも上手いな~と感じます。声が良いんですよね。声が

==================================

DXって、本当に取り組むべき課題なんですかね?特にX=トランスフォーメーションをしなくても良い企業はあると思うんです。
おそらく、変革って痛みの伴う道。痛みの覚悟がないのであれば挑戦する必要はないのでは?と私は思います。
(個人的に挑戦しない企業は好きではないですが、、、www)

==================================

DXでも、なんでも事業を行うってのは、源泉は人、やはり人材が重要なんでしょうね。どれだけ事業にあった人を仲間にし、その中で経験値を積むか、、、RPGゲームと同じような気がします。

==================================

台湾は国土も小さいし、進んでいるから別の話でしょ、では済まないような気がします。
日本はいつまで「安くて良いもの」を目指すのか、、、そこからの脱却も必要なのだと思います。

==================================

安くて良いもの、だけで勝負するのもアリだとは思いますが、日本国中の企業がすべて狙うべきものではないでしょうね。
色んな考え方、戦略、方針があって、良いんじゃないかと思います。

==================================

すでに色んな所でニュースを知っていると思うので、山口周さんと楠木健さんのコメントをピックアップ。
別に日立一社がやったからって、全日本企業がやらなくたっていい。色んな企業が色んな挑戦をする空気、そんな感じが私は好きです。

==================================

今週はココまで、また来週~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?