見出し画像

今週の働き方関連ニュース20220410

さて、新年度始まりました。
実はこの新年度で色々と変わったの知ってます?新成人の年齢変更は一般的なニュースなのでご存じかと思いますが、それ以外にも個人情報保護法の変更や、内部通報制度なども変わります。

特に働き方で関連するのは、内部通報制度です。従業員301人以上の企業で義務付けられます。もし、ハラスメントが起きたら、どんな小さなことでも通報しようぜ!

==================================

そう、ハラスメントは「感染拡大」するんです。これはサービス残業も然り。我慢するのでは通報しよう!あなたの通報が会社の雰囲気を変えるかもしれませんよ!(変わらなければ、、、ビズリーチ!www)

==================================

今度は「個人情報保護法」の関係。
交換した紙の名刺を個人的にフォルダーに入れておく分には問題ありません。それを「データ化&リスト化」したとたんに問題が発生します。会社として確実に管理するようにお願いします。

==================================

これは面白い!人間は思った以上に遺伝子の多様性が少ないそうです。
つまり犬などと同じで、表面に見える部分(生物学的には表現型を言います)で「かけ合わせ」が進んだ結果、黒人や白人など、見た目の変わったように見えているだけで、本質的には同じらしいです。

==================================

あ、、、弊社のオフィスがこんな感じ、、、(注意:beforeの方)
写真の撮り方の問題なのか、あまりAfterの方もかっこよく見えませんね、そこは残念ですが、私はフリーアドレス、結構好きです。

==================================

ニュースじゃないんだけど、ここで出てくる星野リゾートさんの情シス部門のお部屋が素敵すぎる!
こんなオフィスなら、そりゃ働きたくて会社来ちゃうよな~

==================================

今週はココまで、また来週~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?