見出し画像

今週の働き方関連ニュース20220130

早いもので、もう1月エンドが見えている。。。あっという間に年度末ですよ!
そんなことより個人の確定申告早くしなくちゃ!
これ、起業したらもっと書類が沢山あるんだろうな、、、独立までには何とか慣れようと思います。

==================================

私の敬愛する作家、沢渡あまねさんのインタビュー記事。ぜひ、自分の職場はギスギスしているよな~と思ったら読んでください。そして、自ら「半径5メートルからの改革」をしてみましょう!きっと仲間は出てきます。景色が変われば、意識が変わる!意識が変われば、組織が変わる!

==================================

もひとつオマケに沢渡さんの記事。これからの時代で必要とされるデジタルツールについてのご紹介。
これらのサービス、昔は大企業しか使えないものでしたが、クラウドサービスの台頭により、中小企業でも気軽に使えるようになりました。
これらデジタルツールの活用は、企業規模に関係なく企業の戦闘力を上げるツールになると感じています。

==================================

普段、欧米との差をあまり語りたくない私ですが、この記事は正直ビビった!そしてちびった!
なんだろう、この感性の違い。、、出来ないことを探したてて、コロナ禍が過ぎ去るのをじっと耐え忍ぶ日本企業と、これを機にできる改善はドンドン進めちゃう諸外国。。。
なんか、やっぱり制限がかかっていようと、自費でもいいから海外の状況を肌で感じてみたくなりました。

==================================

海の向こうの新SaaSのご案内。既にSalesForceの対抗馬と目されているサービスだそうです。
それにしても、色んな情報がつながる時代。繋がらないだけでビジネスに乗り遅れる可能性は高そうです。

==================================

まじかコレ!そのうち、うちの事務所まで電話かかってきそうだな。。。

==================================

あのマニュアル作りのグレイステクノロジーが、、、ビックリ!

==================================

今週はココまで、また来週~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?