マガジンのカバー画像

fintech

44
運営しているクリエイター

記事一覧

英国アマゾン、Visaのクレカ利用停止を撤回

アマゾンは、英国でのVisaクレジットカードの利用を停止する計画を撤回した。 アマゾンは、1…

Ant Groupの最近の動向

Ant Groupに関する記事を書いたが、あれからかなり動きがあったので、書いた時点からだいぶ状…

6

アント、従業員引き留めにゼロ金利ローン

ジャック・マー氏の率いるAnt Group Co.は、11月に行われた画期的な新規株式公開が中止された…

2

XTransfer、AntのOBに立ち上げられたクロスボーダーフィンテック

AntのOBによって立ち上げられた新興フィンテック企業XTransferの快進撃が続いている。同社は現…

ペイパルは、外国企業として初めて、中国の決済スタートアップを買収

米決済サービス大手ペイパルは、外国企業として初めて、中国の決済サービス企業を完全子会社化…

1

Visa、埋め込み型fintechのPlaidの買収を取下げへ

VisaとPlaidが50億ドルの合併計画をを断念した。 CNBCが伝えたところによると、約1年前に計…

2

決済デバイス大手、スクエアの社史を紐解く

スクウェアは2009年に創業した。ミズーリ州セントルイスの起業家であるジム・マッケルビーは、ジャックが16歳の時にドーシーのために一緒に仕事をした時からtwitterの創業者であるジャック・ドーシーと知り合いだった。彼らは連絡を取り合い、2008年に一緒にビジネスを始めることを決めた。 既存のレールの上ビジネスに興味を持ち続けていただけでなく、熱心なガラス工芸家としても知られるジム・マッケルビー氏はジャック・ドーシーと新たなビジネスを考案した。 それは、アンドロイドやアッ

ウォールストリートと中国の蜜月関係を徹底解説

製造業において、トランプ政権下で米中関係は冷え込んだが、そのトランプ政権下でも中国との蜜…

1

ストライプのミッション:「インターネットのGDPを増加させる」

ストライプは2010年にサンフランシスコで設立された企業だ。企業がオンラインで支払いを簡単に…

1

チャレンジャーバンクをざっくり俯瞰する

ここ数年で、Revolut, Monzo, N26, Chimeなどのチャレンジャーバンク/ネオバンクを耳にするこ…

myao
4年前
96

Google Payで米国銀行口座開設可能に。P2P送金や割り勘機能も

グーグルは、来年からシティおよびスタンフォード連邦信用組合との提携により、ユーザーがGoog…

1

米司法省、VisaによるPlaid買収に待った

司法省は先週、VisaによるPlaidの買収に異議を唱える独占禁止法違反訴訟を起こした。Visaは時…

3

PEのシルバーレイク、アントファイナンシャルにPre-IPOで巨額投資ーー米国年金基金が…

シルバーレイクなど米国最大の年金基金をLP投資家にもつ米国のプライベート・エクイティ企業が…

5

ジャック・マー氏、バーゼル規制は中国では不要と発言

「バーゼル規制は老人クラブのようなものだ」 アリババ創業者のジャック・マー氏は、グローバルな金融ルールバーゼル規制に対して不満を述べた。同氏は中国は経済発展段階であり、現代会でバーゼル規制は関係ないと主張した。 ジャック・マー氏は週末に上海で開かれた会議で、「バーゼル規制は老人クラブのようなものだ」とこけおろし国際的な銀行監督の枠組みではなく中国で独自の道を切り開く必要性について言及した。「世界はリスク管理の話ばかりして、開発の話をせず、若者や発展途上国の機会について考えて