見出し画像

いつでも自分が帰れる場所を作りたい

なりたい人間像はありますか?

お題箱

この質問をされるのは就活ぶりな気がします。
先に、結論から言ってしまうと、なりたい人間像はあります。

必ずしも、この質問形式ではないにしても「将来ビジョン」という形で、探ってくる企業は多いですよね。

だからこそ、就活生だった僕も、必死に将来ビジョンを考えました。
その結果、出てきた当時の回答が

自分の可能性も周囲の可能性も拡げ続けられる人間になる

です。

この言葉をこうして文字として見た方はどう思うのでしょうか?
僕は、正直、この言葉だけを切り取ってしまうと、綺麗にまとまりすぎだなと思っていました。

もちろん、自分で全力で考えました。

でも、就活で、それこそ文章で伝えるとなると、やっぱり簡潔に伝えるべきなので、こういった綺麗なまとまり方になってしまうわけです。
そうして、使っていると、なんだか言葉が独り歩きし始めるタイミングがあるんですよね。

あれ、これって本音だっけ?
あのときの自分って本気で考えてたっけ?

端的な言葉だからこそ、言葉だけではあの時の想いが感じられなくなってしまうことがありました。


でも、今回質問を頂いて、考えてみると、就活中だったとはいえ、ちゃんと建前じゃなくて本音から出てきた言葉なんだって再度気づけました。

これを言語化した背景には、自分の可能性を信じたから大きく変われた瞬間があって、断言できるのはたった1つだけど友達の可能性を拡げられたと感じる瞬間があること。

この想いに対して、自分が突き進んだ時に、どんな結果であれ納得できると覚悟が決まっていること。

そういった、就活中のどこかで確かに考えていた想いは今もちゃんとありました、

でも、きっとまたこの想いを忘れてしまうときだってあるだろうし、今はこうして帰ってこれるけれど、そのうち「そんな時もあった気がする」って他人事のように流してしまうかもしれない。

そう思った時に、やっぱり今はこの想いを大切にしたいと思っているからこそ、どこかに残しておきたいなって思います。

そうして、帰ってきたいときにすぐ帰ってこれる場所を作っておきたい。

この質問を頂いてから、数日経つ中で、今はそんなことを思っています。
それが、何かに書き残しておくのか、それともPCにまとめるのか、音声に残すのか。

まだ色々試しつつ考えていますが、少なくともnoteには今まで通り、なりたい自分の一部分みたいなのは残し続けようって思っています。
意外と、その日に感じたことをただただ書いているだけのnoteには僕のなりたい人間像みたいなのが出ている気がするので。

今は未完成で抽象的な人間像でしかないけれど、少しずつ形作っていきたいと思っている段階です。やること多いけれど、卒業までに今の自分なりのカタチを何かしらで残しておきたいな~。


今日もここまでのお付き合いありがとうございました!
若干、質問の内容と離れた部分があったかもしれませんが、今のなりたい人間像に対する考え方みたいな部分を記事にしました。

とても考えさせられる上に、今の自分に必要な行動が明確になる質問でした。投稿者の方、ありがとうございます!


引き続き、お題も募集中です!
何度でも、何個でもお待ちしてます!笑

では、また。

いつか僕の記事を読んでここのボタンを押してもらえた時には、夢叶えて誰かを笑顔にするために使います。もしも僕にその価値を見出してくださった時には精一杯の感謝を!