見出し画像

夢を叶えた先で出逢える時間を糧に

もうすぐ12月。

いよいよ今年もあと一ヶ月になりました。

12月は師走というだけあって、大学生の僕にとっても忙しい一ヶ月となりそうです。

とりあえず残り一ヶ月は少し無理してでも体に鞭打って行かないといけないと覚悟しています。
なんたって、今年最後のサークルイベントも12月中旬に控えているので。

このイベントの規模が思ったよりも大きくて、今のところ400人くらいのお客さんの前でサイエンスショーを行う予定なんです。

今まで僕のサークルでは1対1で子供に科学実験を教えるという事をメインで行ってきました。
だから、もちろん僕にとってサイエンスショーをやるのは人生初ということになります。

しかも観客が400人。

残りの2週間で1から内容を考えて、どうやったら楽しんでもらえるかパフォーマンスの仕方も身につけていかなくてはいけないです。

いや~今の時点でもう大分緊張しております。


そして本業である勉強面

これはこれで今年中に達成したい目標があります。
それが、1日の過ごし方を安定させること。

この日は勉強するけど、他の日はしないということがないように1日の骨組みを固定できるように頑張ります。

なんだかかっこよく書いてるけど、簡単に言えばサボり癖を無くすと言うことですね。笑

僕はとりあえずすぐサボるんですよ。
これは自分の中で一番克服したい部分なんですよね。

例えば、1日2日朝早起きして一日中勉強したら次の日はダラダラしてしまうとか。

もちろん自分でもわかっているんですよ。
人の2倍3倍やらないと周りに差をつけられないし、むしろ追い抜かれてしまうって。

でも、そんなことを理解できていても危機感が全くない。

だから僕は1日の始まりに危機感を持てるように何かルーティンを行うことにしました。

その結果、自分の京都大学の大学院に合格した後にしたいことを毎朝書き出して意識するという結論に至りました。

僕、昨日ある友達と夜遅くまで電話をしていたんですよ。

その時、僕が京都に住むようになったらお互いの家行ったりして遊ぼうと言う話になりました。

実際に移動手段調べたり、交通費調べたり。
結構具体的に話したんですよね。

そうやって話している内に、「あ、俺、やっぱり絶対京都行きたいわ」って思えたんです。

それと同時に、自分の場合は夢を叶えた先にある楽しみを想像すると気合い入るなって感じました。

だからそんな楽しみを毎日意識することで気合い入れていこうと決めました。

とりあえず残りの1週間、この行動を習慣化できるように継続していきます。


ということで、今日のnoteはここまで。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

みなさんもラストスパート!

お互い頑張りましょ!!!



では、また。

いつか僕の記事を読んでここのボタンを押してもらえた時には、夢叶えて誰かを笑顔にするために使います。もしも僕にその価値を見出してくださった時には精一杯の感謝を!