見出し画像

この違和感が整理できなくて悩んでる

noteを始めてから3年8カ月くらい。
今までの自分は素で書くことを意識してきました。

それは、意見を交わす場面で、ついつい誰かの考えに合わせて、自分の考えを言わないままでいる自分を変えたかったからです。


ただ、最近noteで記事を書いていると思うんです。
今までの僕って、素で書くことと、素の自分を表現することを同じものとして考えてたなぁって。

もちろん、素で書くことを意識したからこそ、書きたい文章を書けるようになってきたのは自分で実感しています。
でも、ここ最近文章を書こうとすると、別に誰かを意識して書いたわけでもないのに、なぜか自分で書いた文章が他人事のように感じてしまう瞬間があるんですよね。

この文章を書くことで感じる不快感が、今までは素ではなく他人を意識しすぎていたから感じていたと考えてましたが、どうやら違うみたいです。

そうなってくると、なにが原因なのか。
それが、素の自分を表現できてないからなんじゃないかなって現時点では考えています。

なんか、今の僕が書く文章は、意見と人柄が一致してない気がするんですよね。でも、僕はもっと自分が持つ熱量とか冷たさとか、人間味みたいなものも含めて文章が書きたいんです。

言語化するには曖昧過ぎる感覚だけど、でも言語化できなかったとしても今の自分にとっての違和感はこの辺りな気がします。


今年は、なんなら残りの学生生活3か月間でこの辺りを解決出来たらなと思います。なんか文章を書く中で、こんな感覚に陥ったことのある方はいないのでしょうか?


抽象的な文章過ぎて、伝わらないかもしれないけれど、何か意見できるよって方がいらっしゃいましたら、コメントいただきたいです。


今日もここまで読んでいただきありがとうございました!
年始早々、考えることが山積みで、中々面白い1年になりそうな気がします。笑


では、また。

いつか僕の記事を読んでここのボタンを押してもらえた時には、夢叶えて誰かを笑顔にするために使います。もしも僕にその価値を見出してくださった時には精一杯の感謝を!