見出し画像

詩とわたし

こんにちは、ワタルです!
今日は、ツラツラと思ったこと書いてみようと思います😊

テーマは「詩」について


私は、毎日仕事の大半PCと向き合い文章を書いてますが、それと「詩」を書くということは全く思考や語彙が違くて...。

書き始めたのは、去年のこの時期でした。
師匠?恩師?のような存在の音楽家ヌーピーさんの勧めです。
「シオン」というオリジナル曲制作を通して、詩の世界に足を踏み入れました。

私の人生で音楽がない時間はなかったのですが、それはあくまで演奏やリスナーとしての関わり。趣味、特技です。
弾けるけど、創作に何度挑戦しても才能がなかった。

大人になってから、このような創作活動を始めるなど...夢にも思っていませんでした。
未だに趣味の域を越えられてはいませんが。
真剣に、かつ、ある程度楽しんでやっているので、良しとしています。


仕事柄、文章を書くのは好きです。
このように何も考えずにダラダラ書くのは、寧ろ得意です。
でも、人様の前に出すものなので、ある程度の構想は考えて...は、います、一応。

しかし、元々狭い思考の中で生きているせいか、想像力豊かとは思いません。

理系ではあるけど、理系脳ではなく、証明問題がコスパのいい遊びだと思うような人間です。
決められた箱の中で楽しく踊らされるのは得意だけど、箱を飛び出して増築するのは苦手。

事実を捉えて考察するのは得意だけど、思考の広がりを求められたら俯いてしまいます。

だからこそ、「詩」を書くということに挑戦しようと思いました。


昔から内面を出すということに消極的。
逆に、自分の世界に閉じこもり、色々な想像をするのが大好き(♡'w'♡)
私は最近、その時間を「妄想族ワタル」に変身!と言っています笑

しかし、そんな自分では仕事にも行き詰まることが目に見えていて。
ハッキリ言って、世間知らずです笑

妄想族ワタルを外の世界に触れさせる...それが、詩とわたしの始まりです。


この活動を始めて、なにか変化があったのか?


うーん🤔
取り立てて、まだないかもしれません笑

でも、この一年、充実した時間を過ごすことは出来ました✨
SNSの世界で繋がった人との交流は、思考を深めてくれたり、広げてくれたり...
仕事だけの生活に、かなりなスパイスが加えられたのは事実です。

現実だけでは巡り会えなかったであろう人々と出逢えた。
それが、一番の恩恵です。
そして、人との繋がりに対して、感謝の気持ちを持てるようになりました。

人は一人では生きていけない...そんな当たり前のこと、知ってるし!
でも、本当に分かってはいなかった私がいたのです...反省(´๑•_•๑)


最近は、「詩」を通して、声劇台本を書くことにもチャレンジしています。
「妄想族ワタル」大いに活躍✨

こうやって、自分の「負」だと思っていた部分が、使い方によっては「武器」になる...
そんな思考を持てるようになったことも、大きな一歩です。


今後、自分の行く末は全くわかりませんが笑
今までの自分より成長できるんじゃないかなぁーとは思ってます!

今後に乞うご期待です(´。✪ω✪。`)✧*。笑



ここまで読んで下さりありがとうございますm(*_ _)m
感謝😊


サポートして頂けるのでしょうか?🥺オリジナル曲の作成に使わせて頂きます(*' ')*, ,)✨ペコリ