マイクロプラスチックからの。

マイクロプラスチックが気になったら止まらなくなってきたわたし。

エコバックを持ち歩くようになって
ストローが廃止されて
なんとなく

マイクロプラスチック対策をしている風になった今日この頃

よくよく調べると


毎日当たり前に使う

食器洗剤
柔軟剤
洗濯洗剤
化粧品

にも含まれているようで。。。。
洗剤はまた違うものが入ってるようですが

それを変えないと
なんの対策にもなってないんじゃない???

さらには

化学繊維の洋服を洗濯する時
洗濯ネットを使う時
食器洗いのスポンジが減っていく時

それが
むしろ、マイクロプラスチックを生み出してるようで。。。。


キッキンスポンジ。。。。
変えたくなりまして

調べていたら

どうやら
麻で作る エコたわし
『麻たわし』なるものがありまして!!!

えーーー買う?と思ったけど

編めるんじゃない?と
さっそく やってみました!

編み目はガチャガチャですけどっ🤣
増えたり減ったりしたような。。。
目の大きさのせいってことで誤魔化そうかなとか。

あとは、使ったらポイっとゴミ箱へ
なんならコンポストに入れても土に還るそうです。


そして
赤ちゃんの身体のことを想うと
必然と環境対策にもなることに気づき

ベビコミ(サインも心理学もいっぺんに学べちゃう!)は本当にすごいです!!

赤ちゃんの時だけのものではなくて
その先の子育てにも
自分の生き方のヒントにもなるから


たくさんの親子に触れてもらいたいですっ。

気になる方は
お子さんが何歳でも
いてもいなくても
メッセージくださいっ!



この記事が参加している募集

家事の工夫

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?