見出し画像

【その一言を言うのが、そんなに難しかったの?】


相変わらず
あらすじをあまり読まず
おすすめに出てくる中で
“ふと気になった”
映画を見ながら家事をしています。

直感で選んだ映画は
毎回
グサリと刺さるセリフが
あって気づきがあるので面白い。

さて、今回は選んだのは
『サヨナライツカ』
そして、ラストシーンの
耳に残ってしまったセリフがこちら

「その一言を言うのが、そんなに難しかったの?」

病気や苦しい気持ちを抱えた方の
セッションをしたり
半生を見聞きしていると
「このひと言のためだったんだぁ」と
思うエピソードを見つけることがあります。

心の奥底に仕舞い込みすぎて
思わず見て見ぬふりをしてしまう宝物

他人が聞けば。
口にしてしまえば。
大したことではないのに
大切に大切に
慎重に慎重に
必死に重い蓋をして
抱えていて

本当は言いたくて言いたくてたまらないのに
抑え込みすぎて

この言葉を言いたかったから
その言葉を言ってもらいたかったから
どうにか、口にするまで

心の叫びが
どうにか、声にさせようと
極限な状況になるまでこじらせてたんだな。
ここまで
切羽詰まらなかったら言えなかったんだな。

と、
どんなに重い蓋をして抑え込んでも
「自分が選んだ人生」です。

その、ひと言を
ターニングポイントとして設定している
のかもしれないし。

その、ひと言からの学びを
活かす人生設計をしている
のかも知れない。

あなたは
『そのひと言』どうしますか?

中山美穂さんの演技を久しぶりに見たけれど
やっぱり声がかわいい🤭
あんな、役をやる女優さんだったんだっけ??

西島秀俊さんの無表情がいろいろ考えさせられたなぁ🤔

自分の感情と
どう向き合うか?
どう付き合うか?
人間の課題なのかもな。って思っちゃう。

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?