見出し画像

100日チャレンジ20日目

座りっぱなしに気を付けて。

娘が畳間で、逆立ちしています。
さっきから、腰が痛いと言って、背中を反らせてブリッチしたり、腰をブンブン振り回しています。娘は、小学2年生から6年生まで5年間、新体操をしていた事もあって、身体が柔らかいのですが、最近になって、頻繫に腰が痛いと言うようになりました。

ずっと座りっぱなしの仕事なのが原因なのかもしれません。

そういえば、息子も頻繫に腰が痛いようで、時々静かに(娘と違い、あまり騒ぎ立てず目立たずに)薬箱から湿布を取って腰に貼ってる時があります。2人とも座ってるのが長い職業であるということからも、座りっぱなしが原因の可能性が高いですね。

最近では、座りっぱなしの弊害についてよく言われていますね。
日本人は、1日の座っている時間が世界で一番長いと言われています。

座っているときの方が、キチンと立っている時よりも腰にかかる負担は大きく、また、座り方によっても腰にかかる負担は違ってきます。
足を組んだり、前かがみの姿勢などは、腰痛の原因になり、注意が必要です。
私も、油断すると足を組んでしまうので気をつけています。(^_-)

座りっぱなしが、腰にも、健康にも良くない事をわかっていても、デスクワークの仕事の人は、座りっぱなしを避けられませんね。

その場合、適度に立ち上がり、歩いたりする事がいいようです。
30分に1回、1時間に1回なりに、定期的に立ち上がったり、周囲を歩くことで腰痛対策になります。

仕事に集中すると時間を忘れてしまいますが、最近ではスマートウォッチなどお知らせ機能があったりしますから。そういうものをうまく活用して30分に1回、1時間に1回なり、立ち上がって歩いたりして、座りっぱなし防止しましょう。
珈琲を淹れに行ってもいいですし、定期的に水分補給時間にするといいですね。

それでは、今日もお付き合いいただきありがとうございました。 ^_^















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?