見出し画像

AIを使いこなせるアラサーを目指して


こんにちは!
今回もページを開いていただきありがとうございます。


さて、今回はAIについてのお話をしようと思います。

最近、1日に1回はAIという言葉を聞きます。

AIとは、調べてみました。
人工知能のことで、Artificial  Intelligence (アーティフィシャル・インテリジェンス)の略だそうです。
コンピューターが学べるようになったということで、翻訳・自動運転・医療画像診断など人間の知的活動に、AIが大きな役割を果たしつつある。
文部科学省から引用しました。

なんとなくわかっても、じゃあ私たちにすぐ使えるものは?と聞かれても
なかなかピンときませんよね。

だからと言って、AIのオンラインスクールは数十万円もして、そこまでは必要がないと思ってしまいます。


そこで、おすすめなのが、「Perplexity」です。
Perplexityとは、主に検索エンジンとして機能し、インターネット上の情報を収集して回答を提供してくれるのです。

おそらく、いつもGoogleやYahooで検索をしていると思います。
ある事柄を検索したいと思ったら、言葉を入力して、サイトがいくつか出てきて、どのサイトが分かりやすいか見てから、サイトに入り、そこで検索したい内容の理解ができます。

ブックマークやホーム画面に追加しておくのがおすすめです。アプリを取ってもいいかもしれないですが、私はしてません。笑

質問のところに調べたい事を入れます。

そうすると、すぐ答えが出てきます。

答えも日本語で、翻訳そのままというわけでもないので、読みやすいです。

Perplexityはサイト選びの必要がなく、AIでサイトの寄せ集めとなり、色々なサイトで言われていることをすでにまとめてくれているのです。

そのため、検索時間が大幅に短縮することができます。

誰かの主観を見たいというときには向いていないのですが、一般的な回答が欲しいときなど辞書のような感覚ですね。

会員登録しなくても使うことができるのでとても便利です。

ちなみに、Chat GPTもよく聞く言葉ですが、これは対話型AIなのでユーザーと対話を通じて情報を得られるというものみたいです。
わたしはまだChat GPTは使いこなせていないので何も伝えることはできませんが、、、


これからの時代、きっとAIを日常的に使う世の中になるのでしょう。ただでさえ、なかなか流行についていけないアラサー(わたし)なので、少しでも行動して経験していきたいものですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?