見出し画像

もう11月だった。 #11

今年のやりたかったこと、noteで毎日日記を書く、が分かりやすく3日で終了し、そのあといくつか文章を書いたもののしばらく放置していたら紅葉が終わりかけていた。なんで日記が書けなくなったんだろう。スマホからでも気軽にアップできるのに。

でも、新たにスタートしたものもあって、Podcastの配信をはじめた。今の自分は書くよりも喋りたいのだと思った。

本の朗読もはじめて、読みかけだった本たちを少しずつ(自分が)味わうことも出来ている。朗読をやってみて気が付いたのは、読めない漢字がいまだにたくさんあったこと。ひとりで読書をしている分には何となく前後の流れで理解しそのまま読み進めてしまっていたものが、朗読だと(配信もしているので)正しく読まなくてはならない。なのでその都度調べる癖がついた。頭で読むのと声に出して読んでみるのとでは、文章の言い回しなど、自分の中への入り方が違うことにも気が付いた。

いつまで続くかわからないけれど、しばらくはお喋りと朗読を楽しんでみようと思う。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?