見出し画像

空の切れ目

薄明光線


空の切れ目を見つけた。不思議だ。
薄明光線(はくめいこうせん)というらしい。

反対側の空にも切れ目が入ってた

マジ不思議
綺麗だなー

夏の景色は好きだ。
光が強くてコントラストがはっきりしている。


自信について自己実現の方法という観点から整理してみる


最近、私は客観的に考えてもっと自信を持っていいのになって思ってる。
自信なさすぎ〜

自信を持つために必要なのは実績かというと、そういうわけじゃないと思う。
できることがたくさんあるからってそれが自信になるわけじゃない。

自分でそれを認められなかったら、実質ないのと一緒だし。

じゃあ、他人との比較?
たしかに、自分を客観視するには比較が必要だ。人がいることで自分がどのくらいできるか把握することができる。

様々な観点から比べるというのは大事だ。
主観から客観に移る。

でもそれだけじゃ足りない。
比較して客観的な位置を知るのは大切だと思うが、優越していると思うことはなんか、好みじゃないし。

最近考えてる自信を持つために必要なことは、自己のアイデンティティを確立させることかも。

正直言えば、自信が何を指しているのかよくわからないけど(笑)

一番近いと思うのは、自己実現の手段のひとつに、自信が関係してくるという仮説。

日本人の多くは、自分のできないことに着目して、それを改善していくという方法で自己実現を行う人が多いらしい。

アメリカ人とかは、自分のできること?可能性?に着目して、自己実現をしていくらしい。

要は自己実現の動機に関連するのかなって思う。
前者は不安から動いてると思う。
後者は何で動いてんのかよくわからん。
でも後者の方が自信がある感じがする。

合ってるかわかんないけど、そういう観点で整理するのも実用的じゃない?

自己実現って、自分のなりたい姿になる手段ってことだよな。

今の自分と、なりたい自分の差に対して、減点方式なのか加点方式なのかって話だよね。

自分のなりたい姿になるという目的は同じなのに、不思議だなー

てか、結局目的が同じなら、手段が変わっても大丈夫じゃね?と思ってきた。
ただどうやって手段を変えたらいいんだろ。


褒めてみるか?

褒めてみるか?
そういえば私今日褒められたのに、あんま嬉しくなかったのはなんでだろ。

あんまりそこを重要視してないからかな。
褒められるためにやってなかったし…
謎に、汗汗💦って感じになった
よくわかんないねー

そういえば、褒められることよりももっと興味があることが、あるかも。

色々考えて気づいていって、行動に反映させていくのが超好き。それ、自己実現って感じもするし、これを軸に行動について考えてみようかなー!


いいこと思いついたわ😏

自分よく考えれば、褒められたいってあんま思ったことないかも。

強い動機は、怒られたくない、干渉されたくない、心配されたくない、このままじゃやばい
とかだったな。
この場合は褒められると、ホッとするかんじ?
緊張から解き放たれる。

のめり込むようにやるのは、知識欲。知りたい、面白いとか。
そこ褒められてもあんまりかも。わかる・知る時点で脳汁出てるし満足してる。

あとは、満足感とかもある。
部屋が綺麗になったら満足。
やることやれたら満足。
こうしてみよーって仮説立てて、上手くいったら満足。

後者2つは、あんまり失敗しても気にしてない。失敗とかあんま考えない。
ただ、まだわからないなーって思うし、まだできないなーって思うだけだな。
褒められてもあんまりだし、むしろ褒めて欲しくないっていうか期待されたくないって思う。
自分が好きでやってるから、そこを評価されて他人の求めるようにやらないといけないってなったら急につまらんくなるかも。

できないとやばいとかみたいに、恐怖心で動くやつをもうやりたくないって思ってるかもなー。

むずかしーですわ
なんか眠くなったから続きは今度にしよー
おやすみー

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?