見出し画像

今週(2022年5月23日〜5月29日)のテーマ:環境を利用する

少し更新が空いてしまいましたが、週のまとめを木曜日に移してひとつの記事にしっかり時間が取れるようになりました。今週からまたよろしくお願いします。


早速、今週のテーマ(エネルギー、意識が向きやすい状況や思考)について書いていきますね。

今週は「仕事や学業などに対する意識の変化が生まれやすい週」です。特に肩の力を抜いて仕事を熟すアイデアや適度な集中力を保って学業に専念する方法など、良い意味で「気軽」に過ごすためのヒントを得やすい一週間だと思います。

仕事となると「真面目に熟さなければ失敗を生む」といった思考の方も多いように思いますが、真面目さにも良い(適度なあそびがあり、アイデアの湧きやすい状態)悪い(緊張や失敗への不安感のみの状態)がありますよね。
どのような場面であっても、適度な緊張感と適度な気軽さやあそびは必要不可欠。集中の必要な場面でしっかりと集中し、それ以外の場ではしっかり手を抜くことで私たちは最高パフォーマンスを保ち続けることができるわけです。手抜きは故意的にサボることとは別なので、全く悪いことではありません。

気軽に仕事や学業に取り組むヒントとして、今回は「環境を利用する」というタイトルをつけています。
環境とは作業を行う場所であったり、自分の手の届く範囲(身の回り)のことです。言うなれば、自分が作業しやすい空間を作ろうということですね。
物が少ない方が集中しやすい人、逆に多い方がアイデアが湧きやすい人、風や日光を感じていた方がスッキリ進む人、少し薄暗い方が作業に意識が向きやすい人、静かな方が集中できる人、雑音があった方が作業が進む人などなど。自分で環境を整えることはとても大切です。
職場の決まったデスクの上であっても、好きな色や柄を配置したり、ふっと気の抜けるものを準備しておくのがいいでしょう。デスクが無理なら服装や持ち物で補うことができます。自分好みの空間(緊張が少しでも軽減する場所)を作ることで、作業効率は上がること間違いなしです。

仕事や学業に取り組みやすい環境を整えて、自分の力を100%発揮できるように集中と手抜きの緩急を大切にしていきましょうね。今週も楽しくなりそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?