口をパクパク動かす姿が可愛らしい

4カ月を過ぎてから
日々の変化が著しいくてビックリしている。

笑顔を見せたり
声を出して笑ったり
手を伸ばしたり
嫌なことは全力で嫌がったり

他の4か月児って
こんな感じなの?
と思うくらいにいろんな表情や
仕草を見せてくれる。


そんな今日は
口をパクパクさせるという
新しい仕草を見せてくれた。

金魚やコイみたいに
こちらを見ながら口をパクパク
させてきたのだ。

その仕草がなんとも可愛らしい。

こちらも真似して
口をパクパクさせると
キャッキャと声を出して笑った。

全てが可愛すぎる。

何か伝えたくて口をパクパク
させていたのかと思って調べてみると
・お腹すいた
・歯がむずかゆい
・離乳食の準備
・親の食べている真似

などが出てきた。

てんかんなどの病気の可能性とも
出てきたが、
他の症状もなくご機嫌だったので
それは違うかと思っている。

たしかに最近は
食事をしている私たちをよく
観察していたり
食事風景がみたいとぐずってみたり
していたので
私たちの食事の様子をよく見てはいた。

もしかしたら
それを真似していたと思うと
さらに可愛い。

風邪を引かないか
病気にならないかと
心配することも多いけど
できるようになることもたくさんあって
日々の変化が楽しみだ。

もちろん
大変なことも山ほどあるが…
(それはまた後日書こうと思う)


最近は
寝返りの練習もしているので
乳児期の急成長をしっかりと目に
焼き付けておきたいと思う。

明日は
何ができるようになるかなぁ


いただいたサポートは子どものおむつや絵本などに変わります。 一緒に成長を見届けていただけると嬉しいです。