見出し画像

アラサーでウクレレもはじめた話


以前『アラサーでギターをはじめた話』を書いた。


ギターをはじめて約3ヶ月経ち、コードを覚えたり、初見のコード表が読めたりするようになってきたので、調子に乗ってウクレレもはじめてみた。



同じ弦楽器でもギターとはやはり違うものだし、続くかわからないので、とりあえずメルカリで未使用2,500円の白いウクレレを買った。


わたしは木製とか茶色とかベージュがあまり好きではないので、白いボディのビジュアルはとても気に入っていた。

YouTubeを見ながらチューニングを合わせ、とりあえずU-FRETを開いてギターでも弾いている曲を何曲かを弾いてみた。

ギターを少しかじったおかげでギターとは全く違うコードも何となく押さえられる。

ギターと大きく違うのは安定しない事だった。
それはきっとわたしの持ち方が悪いからなのだが、AmからEmに移る時など全ての指を動かす時にウクレレが落ちる。それから音もイマイチ。
ギターの方がジャラ〜ンと気持ちいい音がするなあ、というのが正直な感想だった。


慣れるまで、なんとなく弾いてみる。
全然できない。難しい。侮った。と、少し後悔した。


しかもさすが2,500円。チューニングがアホみたいにズレる。ズレるにも程がある。
1曲弾くごとにチューニングしなければならないくらいズレる。


そんな感じでモヤモヤしていたので、たまにギターを挟む。
すると、うわぁ、ギターめっちゃ弾きやすいじゃん、超楽しいじゃん、となる。

しばらくギターを弾き気分が良くなり、今ならウクレレ弾けそうな気がする!となり、弾いてみると、あれ?意外といい音するぜ!よっしゃー!やるぜぃ!!!という感じでかなり前向きに練習していた。



……そんなある日、事件は起こった。


ウクレレの練習をしようかなと思いチューニングだけ合わせ、子どもの昼寝の時間になったのでウクレレをテーブルに置いて寝室に行き寝かしつける。
そして寝室から戻ると……

テーブルの上のウクレレの弦が全て外れている。


絶句した。


原因は弦の張りに耐えきれず、ブリッジごとバコーーーンと外れて壊れたのだった。

めちゃくちゃ悲しかった。

まだそのウクレレとは10日の付き合いだった。

木工用ボンドで貼ろうか、釘を打って直そうか、と考えたが、かなり酷く剥がれていたので多分またすぐ壊れる。
もうわたしにはどうすることも出来ない。

ブリッジごと外れられたら、インテリアにもならない。

短い間でしたがありがとうございました、という気持ちでダンボールに入れた。


5万円のギターを貸してくれている妹にウクレレが壊れたことを話すと「だから楽器は安いの買っちゃダメなんだよ」と、ごもっともなお叱りを受けた。


その夜、めちゃくちゃ調べて、初心者向けの安くて評判の良いウクレレを探した。

そこで出てきたのが、Elvis、Aostin、ARIA、enyaだった。

わたしはAmazonとかYahooショッピングとか、とにかくネットショッピングを使ったことがない。
基本的にフリマサイトばかりなので、今回も上の4メーカーをメルカリで調べ、最終的にElvisのU100Sソプラノウクレレかenyaの青いコンサートウクレレに絞られた。


コンサートウクレレは少しサイズが大きく、初心者にはソプラノウクレレがオススメらしいので、やはりElvisかなと思った。

だが茶色嫌いのわたしにはどうしてもenyaの青いウクレレが気になって仕方がない。


そこで『困った時の妹様』である。


妹に2つのうちどちらにした方が良いか助言を求めた。


妹曰く「わたしも初めて買ったギターはお父さんが買ってくれた付属品が全部付いてるやつだったけど、やっぱり愛着が湧かないから自分で好きなのを買ったんだ。やっぱり好きだと思える見た目は大事だし、大きさは慣れるよ」

ありがとう妹。わたしの欲しい言葉を全てくれた。
という訳で、enyaの青いコンサートウクレレを購入。


届いてすぐチューニングを合わせ、弾いてみる。

わーーーお、弾きやすい。

やはりお安いお土産用のウクレレはお土産用でしかないのだ。
2,500円はドブに捨てたが、良い勉強になった。


今回はストラップも付いていたので、コードチェンジで落ちる心配がない。
さらに、わたしは女の割には手がでかいし指も太いので、コンサートウクレレの方が余裕があり合っているようだった。

が、やっぱりめちゃくちゃ難しい。

が、新しいことをはじめるのはやはり楽しい。

時間があっという間に過ぎる。
24時間では1日が足りないし、子どもの昼寝は4時間くらいして欲しい(実際は1時間で起きる)。


楽器をはじめる前、朝起きて「あー、また朝が来てしまった、早く寝たい」、夜寝る時は「もう朝来ないでくれ〜〜〜」と思っていた私がわくわくして起きる。

早く楽器に触りたい。上手くなりたい。次はあの曲を弾きたい。

なんだか前向きな毎日を送れることが本当にうれしい。

また何かやってみたいものを見つけたら、迷わずやろうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?