見出し画像

七夕の日に願い事を書き出してみて分かったこと

七夕の日に思いを馳せて
私の願い事をノートに書き出してみました。

・仕事で成功しますように!
・月収○円!
・余裕があってニコニコしているお母さんになりたい!
・○○(夫)の調子が良くなりますように!
・子供たちが健康でありますように!

もし、願い事が叶ったら、理想の自分になれたとしたら、
どんな願い事をしたい?

・仕事で成功したら、中庭付き、庭で運動をするスペースのある、
快適な広い平家を建てたい!
・月収○円になったら、子供たちといろんな所にお出かけしたい!
・余裕があってニコニコしているお母さんになれたら、
もっと子供たちと遊んであげたい!
・○○(夫)の調子が良くなったら、二人でもっといろんな仕事をしたい!
・子供たちが健康だったら、他に何も望むことはない!

書き出してみて気づいたことは、願い事の○○がなくても、
もうすでに叶っていたり、自分次第でどうにかできるということ。

収入が少なくても、子供たちとお出かけはできるし(公園とか^^)
笑顔でいることもできる。
私が笑顔でいれば、夫の調子もよくなるはず。

○○があったら、と無い物ねだりをするのではなく、
今あるものをどうやって増やしていくか、豊にしてくかを考えよう。
私はお金が欲しいのではなく、お金がもたらしてくれる余裕と自由が欲しいのだと思う。

でも、中庭付き、庭で運動をするスペースのある、
快適な広い平家を建てるという夢にはまだまだ遠いな(笑)
頑張って仕事をするぞ!!!

いただいたサポートは、心理学や哲学の勉強代に使わせていただきます。ありがとうございます^^