見出し画像

【自殺する前に待って】適応障害って実際辛いの?【僕の経験者談】

適応障害・・・ ストレスにより、気分の落ち込み、意欲低下、不眠や身体症状が出現している状態で、最もよく見られる疾患。

急激な環境の変化や、社会のストレスから発症してしまうことが多い適応障害。
実は僕も4月に診断されました。
10月現在、服用は続けていますが
なんとか働けそうな環境まで持っていきました👍

医学的なことは専門家たちにお任せをして♪
何がそんな大変なの?気持ちの問題でしょ?と思ってしまう方
一度読んで頂けたらと思います。


発症原因

問題は仕事でのストレスです。
僕の場合、職場環境にありました。基本ニコニコ仕事をしているタイプだったのですが、一つだけ大きなミスを犯しています。
何事にも気になりすぎた。社会人を重ねていくと役職も上がり、責任も増えていきます。一つでもわからないことがあると不安に徹底的に調べたり、聞いたりして準備をします。
次第にプライベートでもそのことしか考えられなくなります。

初めてお医者さんに通う時、僕の睡眠時間は2~3時間となり、休めと言われても、ぼーっとしてやることをブツブツ反復して言ってやっている、いわばもう手遅れな状態でした。(今考えたらすごい状態です)

末期(最初から)

そんな状態で仕事に向かいます。1時間の通勤時間。
ただ、僕は2時間かけて行ってました。何故だと思いますか?
途中の駅で座って休憩しているのです。(笑)
乗り換え駅のベンチでボーっとして少し気分がよくなったら
また仕事先に向かいます。毎日。
もうおかしいですよね。(笑)
そんな僕を見た代表から休職しなさい。と言われました。
周りから見ても…もう末期。
ですが、迷惑がかかる。と思った僕は、
いえ大丈夫です。と言い返しました。
単純に疲れているだけと思っていて、
適応障害という単語すら頭になかったのです。

受診するように言われました。
初めての心療内科。
ここで緊張しすぎて最寄り駅のトイレで一度嘔吐しています。
本当はもう限界だったのでしょうが、
僕はよく眠れる薬だけもらうつもりでした。
診断が始まります。

お名前は?
→・・・え?あっ、〇〇です。
眠れないと問診票に書いてありますが…どれぐらいですか?
→うーんと、1時ころ眠気がきます。寝ます。3時前に起きます。そこからずっとベットで起きています。
え?二時間ぐらいですか?
→はい。
それは、いつ頃からですが?
→(受診当時4月)昨年の12月ぐらいからです
食欲はありますか?
眠すぎてあんまり食べてません(12月から7キロ減っていた)
お酒飲みますか?
毎日のように飲んでます。

今考えたらそりゃ、受診命令されるわ。(笑)

最後に明日から健康に仕事がいけるようなるため、
睡眠剤が欲しいと言ったら
めっちゃ怒られました。

まずしっかり休んでください。
診断書書きますよ。いいですね。
その時は、いやぁ…強引だなぁ…と思ってました。
今ではこの先生にはホントに感謝してます。
(この先生とっても優しくて怒ったのこの時だけなんです)

たぶんここのタイミングで休まなかったら
僕は今この世にはいなかったでしょう。(笑)

休職期間(本当の地獄)

1か月の休職になりました。
実は本当の地獄はここからです。

仕事をするな、休め。と言われても何をしていいか全く分からないです。
睡眠剤を飲みますが、あんまり効かず心配ですぐ起きる。
一日ベットでぼーっと過ごすだけ、お風呂?1週間くらいに一回。痒いから。と廃人のような生活になります。
眠れないって辛いのよ。

会社で働く事で生きてるって感じるのに、これは死んだも同然じゃないかと思っていた僕は、検索履歴に自殺方法を調べたりしていました。
(実行しなくてよかったーーーー)
貯金はあっても東京にいたので、
家賃も高く経済的に不安になってきました。

そんなボロボロの僕は2つ決めました。
・引っ越しをしよう。家賃の安い田舎に引っ越そう
これが後々大成功になると思わなかったです。

仕事をやめよう。一度この環境から離れてみよう。
これはちょっと後悔。今だったら多分成長した姿でみられる部分…
でもこの状態を脱することはできなかったから何とでも言える。

最小引っ越し値段を調べまくって、10数万のマンションから
7万の駅近マンションへ引っ越しました。

これで貧乏暮らしだが1年は生きてはいける…と思って、貯金していた自分に感謝しています。

適応障害になって辛かったこと

①人混みに行くとくらくら、電車に乗れない
②緊張すると朝から全部吐く。食べてないのに吐く。
③風呂に入るのが面倒すぎて、ほんとに不潔
昼夜逆転。(人生の無駄感)
⑤空腹、寝不足で常にイライラしてる。
⑥でも寝れない、食べれない。

主にこの6つです。

そんな僕でもなんとか改善傾向になってきました。(10月現在)

どうやって改善したのか

①外に出る。ただ歩く。散歩を始める。(生活リズムを整える)
自然をただ見る。虫の声を聞く。
朝風呂に入り、朝ごはんを食べる(めっちゃすっきりする、納豆美味しい)
④コンビニやスーパーで働いてくれる人にすごく感謝をする。(働いてるだけ偉い)
人との交流を始める。(田舎で対人が無理なので、SNS・このnoteとか活用しています)
⑥夜は寝る準備を1時間とる。(1時なら12時までにもうベットでスマホも弄らず、ぼーっとする)
ニュースを見る(大谷君凄い!)
⑧全部の病院に時間自由で行ってみる。歯医者、皮膚科、眼科、内科等
(歯の治療中です)
⑨ハローワークに踏み出してみる(これは成長)

それでやっと人間らしい生活になってきました。

もちろん、これから仕事のことを考えると真っ暗な人生ですが(笑)
ただ生きてることに少し自信がついてきました。
一度沼に落ちた人は強いと勝手に自負しています。
失うものなんてないから

先月から失業保険も入り、経済的にも余裕が出てきたので
先月、今月就職活動をしています。
だれかこんな僕でもできるアルバイトでも雇ってくれませんか?(笑)

最後に

こんな僕の体験談を御覧いただきありがとうございます。

もし今、適応障害や鬱でお悩みの人は
同じ状態でいる方もいるのではないでしょうか。

僕は基本ウェルカム人間です。
今の辛い状況を少しでも改善できるように
祈ってますし。無料通話ぐらいなら聞いてもいいかなと♪

このnoteでの交流も楽しみです
初めてまだ三日ですが、
書きたいことを書きまくる犬男爵でした。

あっ寝る時間だ。今宵も良い夜をお過ごしください♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?