見出し画像

finite life



うん、やっぱり時間は有限だわどう考えても
人生は有限だわどう考えても


不可逆すぎ〜


不可逆すぎて困っちゃうよね

ダメだったことは消えないし

良かったことは繰り返せないし



最近プライベートの時間の使い方と向き合っている


基本、猫を眺めたり撫でたりしてる

が、もちろん猫様も常に構われてても
ちょっと嫌らしく


確実に1人の時間帯が存在する


が、自分の時間をどうしても使いきれない


勿体無いなあ、とか思ってる


けど、勿体無いなあどうするかあ
の時間もこの時間を使うためにあるから
助かってる部分もある


多分、教養はこのためにあるのだと
最近思い始めている


ジャンルとして趣味がこれ!とかがない

「サウナ」とか「ショッピング」とか「映画」とか


ない


候補としてあるのは
・資格系の勉強
・美術系の勉強
・投資系の勉強
かなあ、と思っている


が、中高大、なんとなくで
必要な分だけ勉強するスタンスだったので

本質的に必要ない分の勉強をする素地がない


義務教育はもっと「暇だから勉強する」という
スタンスを教え込むべきだと思う


これが本質だったのだとしたら
もっと伝えるべきだ

伝わってねえ!!!

備わってねえ!!!


あと、リモートワークも悪さをしている


基本在宅だからデスクに座ると
仕事モードになってしまう


次デスクを買い替える時は
デカ目のデスクを買って、
右側は仕事ゾーン、左側は私用ゾーン
みたいにしたい


ひとまずはご飯とか食べてるテーブルで
勉強をしようかなあ、と思っている


2月からがんばろっかなあ、2月から

2024は趣味を作る、個性の確立だ!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?