見出し画像

ケチな気分の日は、どこへお出掛けに行こうかな。

こんばんは、おはなです。

今週は、毎日だらだらせずに朝から行動していたら、やるべきことは何となく片付き。

明日は、気晴らしにどこかへ出かけようかな。という気分。

コストコやショッピングで欲しいものがあって、お金を使うときはつかうけど

私は、気分によってケチなときと豪勢で大盤振る舞いをする日がある。

今は特に欲しいものもないし、どちらかというとケチな気分。

お金を使わない休日の過ごし方を考えてみることにした。

ーーーーーーーーーーーー

① 市立図書館、県立図書館

▶近所の市立図書館は、夜の8時まで開いているので嬉しい。
ウォーキングのついでに図書館に寄ることも。
堂々と立ち読みができるのも素敵。
ソファや椅子に座って、たまに変な人がいるのを観察するのも好き。


② 公園

▶池には、鯉やカモがいる公園。
幼稚園の頃から、公園内の売店で買った「カニパン」をよくあげていた。
だからカニパンを見ると「カモのえさだ。」という認識がつよい。
生きるために図々しく寄ってくるカモたちが大好き。


③小高い山のぼり

▶登山とまではいかない、ハイキングは意外と気持ちい。
そこまで努力家ではない私のようなタイプの人間は、
少し小高い丘にのぼって得る「少しの達成感」をいくつも味わう。
小さな幸せ、日常の幸せ、何気ない幸せが好きな、振れ幅の少ない地味な生き方が好き。


④まずいお菓子作り
▶材料がそろっていれば、家でお菓子作り(シナモンロール)ができる。
でもはっきりいって私の手作りお菓子は、まずい。
なぜなら、しっかりと分量を量らない、手順を守らないから。
原因はわかっているのにしっかりやろうとしない。
「ちょっとテキトーだけど、今回は美味しくなるかも。」と毎回期待をしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、結局お出掛けするとさ、お金使っちゃうんですよね。

ウィンドウショッピングだって、絶対に買わない。という自信はない。

途中で美味しそうなクレープがあれば買っちゃうだろうし、

ドラッグストアがあれば「安いお菓子くらいならいいか~。」と買ってしまう。

何をして過ごそうかと、一向に決まらないこの時間も私は好き。

そして結局、家でネットフリックスを見て過ごすんだと思う。

お金がかからない休日の過ごし方、色々と探してみよう。

最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?