見出し画像

久々の山登りと人生設計

こんばんは、お久しぶりです。おはなです。

ここ最近は、全くPCに触れる機会も減り…(バイトしてるか、ピアノばっかり練習してる)

ノートの更新頻度も減っていました。

今日は大好きな、平日休み。

土日休みよりも、平日休みのほうが観光地が閑散としているので好き。

山登りにいってきました。

ーーーーーーーーーーーー

静岡のわりと山奥。 粟ヶ谷。(あわがたけ)

登頂タイムは、1時間30分。

ハイキングコースの始まりには、小さなお茶屋さんもあって。

なぜか、「どこでもドア」が。

出たり入ったりしてみたけど、行きたい場所にはいけなかった。

パスポートなしで気軽に海外へ行けたらいいのにな。

道中、茶畑から見える街の景色は最高。

パワースポットの岩なんだって。


With 父

ありがたや。

「精進します」

そう思わせてくれる場所でした。

今日の発見は、登坂はジグザグに歩くと登りやすい。ということ。

足の力を入れる場所が分散されるから、同じ部位の筋肉ばかり使わなくて良いので楽。

本格的なシューズやストックが欲しくなりました。

山頂にもオシャレなカフェテラスがあって。

ソフトクリームも食べたし、どこぞの可愛らしいワン太郎🐶も拝めました。

帰り道は割とサクサク下山。

ハイキング、好きなんだけど一緒に行ってくれる仲間がいない。

お山大好き倶楽部とか、ハイキングサークルみたいなのないのかな。

でも人見知りだし、大人数苦手だから無理だった。

一人で登るのは絶対危ないからやらないけど、一緒に登ってくれる友達が欲しい。

ーーーーーーーーーーーー

そんなこんなで山登りの最中とか、終わったあとは

NHK日本百名山の田中陽気さんのように

「山だっ!!!!!最高だーーーーーーー!!!!」

と叫びたくなるほど。

現在は、火野正平さんの「こころ旅」に切り替わったので、面白くて何気に毎日見ちゃう。

山登りをしながら人生について考えちゃう。


最近はありがたいことに、「フルートの伴奏をしてほしい。」と3組ほど依頼を受け。

5歳から付き合いのある恩師が、色々と紹介してくれてありがたい。

人とのつながりとか、コネって大事なんだなと思う。

もうすでに私は、来年度はそもそも地元にいたくないという思いから「静岡から出たい」と考えている。

もちろん好きな場所なんだけど。

でもね、ここが私にとっては、避難地なのよね。

リフレッシュできる場所でありたい。

この場所で仕事をしてしまうと、私の避難地が避難地ではなくなってしまう(?)

とりあえず、8月、9月はウィーンとパリにピアノ留学に行くことに。

来年度のことはそれから考えよう。

すでに譜読みのことで頭がいっぱい。

・シューベルトのピアノソナタ
・モーツァルトのピアノソナタ
・バッハ平均律
・ショパンエチュードOp10‐4
・リスト「愛の夢」

こればっかりは「ぼちぼち頑張ろう~」どころの話ではなくて、本気で取り組まないといけないなと、いつになく真剣。

今年31歳になる私。

いつからだって他人の目を気にせず、自分のやりたいことにチャレンジすればいいんだよと思う。

「何を目指してるの?」とか
「それやって何になるの?」とか、

新しい何かにチャレンジする度に、色々今まで言われてきた人をたくさん見てきたけど。

自分がやりたいからやるんだよ、好きだからだよ、ただそれだけだよ。と私は思う。

他人に理解されたくてとか、認められたくてやってるわけじゃないものね。

拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な夜を。おやすみなさい🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?