こんにちは、Womb atelier(ウームアトリエ)の主、フタバショウコです。
私は普段、自分の感性やこだわりを大事にして、幸せのカタチもルートも自分で創る「創作的人生」を生きるための場を提供しています。
この記事を目に留めて下さった方はもしかして、、
そんな
「やりたいこと迷子」
に陥っていませんか?
それは決してあなたのせいではなく、今の時代は多くの人がこの「やりたいこと迷子」になっています。
そして`やりたい事を見つける方法`も世の中には溢れていますが、その方法にも誤解が沢山あります。
その方法の多くは「やりたい事は何か」を探すことを目的にしていますが、人は「やりたい事」の背景に、それを通して【本当に得たいこと】があります。
やりたい事自体は目的じゃなく`手段`なので、いくらそれを探しても本当に得たいことは満たされないんです。
でもその奥の、自分が本当に得たいこと=「自分だけの意味」を見つける事が出来ると、、
こんな風に「何をやるか」だけに捉われず、人生を通したテーマを意識して生きられる様になります。
私自身、大学〜20代は舞台に熱中し、30代以降はカウンセラーとして独立、今はカウンセラーの肩書きを脱ぎ本当に伝えたい事を仕事にしていますが、一見バラバラなこの経歴の中にも一貫した自分の「得たい意味」が通っているし、その力を積み重ねてこれました。
そして日常での趣味や人間関係、子育てでも、この本当に得たいものを得られている状態なので、どの瞬間も充実感を感じています。
この記事では、あなたが「やりたいこと」を通して得たいと思っている「自分だけの意味」を見つけるヒントと、それを集中的に見つける場について書いていきます。
こんな悩みはありませんか?
ここ数年、自分の仕事を通して出逢う方達のお悩みや願いとして「やりたい事を見つけて夢中になりたいけど、これ!と思えるものが見つからない」「自分だからこそ出来ることをしたいけど、それが何かわからない」というものが増えてきたなと感じます。
これは明らかに、昭和でも平成でもなく、この時代だからこそ生まれている悩みで、それだけ自分で生き方を選べる選択肢が増えているという`希望`でもあるなと私は思うんです。
やりたいこと迷子になる時代背景
ではなぜこの令和の時代に、自分が何をするか迷うのかの背景をあげてみます。
などなど、外からの刺激が急激に増え、変化の速さから生き方の正解(モデル)もなくなっているのに、自分の内側に意識を向けづらくなっている事が一番の原因だと思います。
そして自分の答えがわからないから、また外に答えを求め余計に分からなくなる、、という悪循環。
自分と向き合おうとしても、その集中できる場や時間も作れなかったり、感性が閉じてしまっていて感じられない状態が多いなと思います。
やりたい事を見つけようとすると陥る罠
いざ、やりたい事を探そうとする時に、上にも書いたようにほとんどの人がまずリサーチのためにネットかSNSを開くと思います。
そして
などの行動を取るのではないかなと思います。
こうして外側から、分かりやすい選択肢を探したり、まずは人の役に立ちそうな事や、すぐに仕事になりそうな事からやりたい事を探そうとします。
実際に動いてみて体感することも大事ではあるのですが、これではやりたいことの奥にある`自分が本当に得たいもの`が見過ごされてしまって、外の基準や一般的な情報に惑わされてしまい、
「やっぱり何だか違うかも、、」
「強みは活かせてるのだろうけど、しっくりこない」
「私がこれをやる意味があるのかな」
と行動がストップして、またやりたいこと迷子を繰り返してしまうんです。
自分が本当に得たいことは何?
あなたはなぜ「やりたいこと」を見つけたいと思いますか?
それを通してどんな気持ちや状態をほしいと思いますか?
自分は何も積み重ねてこなかった、特別な経験をしてきた訳でもないし、、
そう思っていたとしても、実はどんな人にでもここまで生きてきて経験してきたこと、選択してきたこと、何気なく時間やエネルギーを使ってきたことなどを見ていくと、その背景に一貫した「その人が求めてきたもの」があります。
それはきっと自分では「え?こんなことからも?」と驚くほど当たり前にやっている事の奥にも、それがあるかもしれません。
それくらい人は無意識でも、そこを動機として動かされているものなんです。
でも自分が求めていることを自覚していなかったり繋がっていないと、それを満たすことや活かすことが出来ないんです。
なぜ自分だけの意味を見つけるといいの?
なぜ外側のやりたいこと、を見つけるだけでなく、この「本当に求めていること(自分だけの意味)」を見つけるといいのでしょうか。
それは言葉を変えると
とも言えるからです。
やりたいこと、自分にしか出来ないことを見つけたいという気持ちには
「この人生を何となく生きたくない、後悔したくない、自分を活かしたい」
という気持ちがあるのではないでしょうか。
じゃあ自分が心から満足するのは?
自分だからやる意味がある事は?
これが分からないとそこは叶わないですよね。
そして生きる意味と繋がる事が出来れば
など、
おそらく今悩んでいることのほとんどが解決して、迷いなく、そしてこの人生で大切なものを積み重ねている実感を持って、毎日を過ごせるようになると思います。
自分だけの意味を見つけるステップ
では実際に、どんなステップを通して自分の中にある「意味」を探していけばいいのでしょうか?
まずは外側からの刺激に邪魔されず、自分の内側を集中的に見ることが出来る`時間と場所`を用意してください。このステップを全部取り組もうとすると、細切れ時間では難しいかもしれません。
今は自己理解や自分と向き合う事を日常的にしている人も増えましたが、自分のために集中的にこれを「やりきっている」人は少ないのではないかなと思います。
そしてこのステップの内容を読んだだけでは、難しいと感じる方もいるかもしれません。
自分だけで自分の意味を見つけるのは難しい
確かにこれまで仕事柄、多くの人のこの「意味」を見つけるお手伝いをしてきましたが、自分1人では中々そこまで行き着くのは難しいのだなと感じてきました。
その理由を考えてみると、、
など、自分のことは一番自分が知っているはずですが、それを客観的に見ることが人は苦手なのです。
だからこの場を作ろうと思いました
私が主をしている『Womb atelier』では、4ヶ月をかけて
というステップを踏んで「自分の感性で幸せのカタチとルートを創る自信と確信を持つ」という事をしています。
その中でも生まれてからの全ての経験を自分史に書き、それを紐解き、点と点を繋ぎ、1つの世界観地図に表すというフェーズで「自分だけの意味」を見出すことをしています。
この部分だけでも「やりたいこと迷子」の方にはとても効果があるのではと考え、今回の集中的に自分の内なる願いと向き合う場をつくりました。
今回は3日間なので、自分史を全て書き紐解く事は出来ませんが、事前にワークをしてもらい、人の背景にある本質を読み解き繋げることをし続けてきているフタバからのフィードバックや問い、仲間とのディスカッションを通して、自分ひとりでは見つける事や整理して言語化しにくい「自分だけの意味」を見つけていきます。
3日間の集中講座を受けると得られるもの
●自己理解が深まる
自分の本当の価値観や大切にしていることを理解出来る様になったり、今までの経験や選択の背景にある動機を客観的に見られるようになります。
●自分だけの意味(内発的動機)の発見
自分の内から湧いている本当の意味(動機)を見つけ出せます。
●枠に気付き新たな可能性に目が向く
自分だけで見ていた世界が広がり、新たな可能性に目を向けられるようになります。
●世界や自分を見る目が今までと変わる
新たな視点が増え、選択基準が変わることで物事の捉え方も変わっていきます。
【期待できること】
・自分だけの意味、を活かしたアウトプット(仕事や自己表現など)のアイディアが見つかる
・行動力と持続力アップ
・具体的な目標設定と行動計画が決まる
・本来の自分らしい生き方が出来、充実度・満足度が上がる
・ストレスが減り心身ともに健康的になる
・挑戦を恐れなくなる
人それぞれ、ここまでの自己理解の度合いや、アウトプットの量などの違いもあると思いますので、3日間で同じゴールを目指す事はしません。
その人に合った形で3日間の時間を活かせる様、最大限のサポートをしていきます。かつ、グループダイナミクス(仲間がいることでの相互作用)を体感出来る場にしたいと思っています。
この講座に合わない方・合う方
逆に、人と起こる化学反応を楽しめたり、自分の枠や視点を広げることに柔軟な人、自分でまず考えてみようというエネルギーのある人などはこの3日間が今後の生き方働き方の大きなきっかけとなると思います!
こちら講座を受けられた方のご感想
過去に90分のセッションを受けられた方のご感想
90分でもある程度のその方の大切にされている本質まで辿り着く事が出来たので、今回の3日間集中しての講座はどれだけ濃い時間となるのか、楽しみです。
フタバショウコの強み
過去には心の世界を描く芸術の世界で15年間プロの表現者として「人の心の動き」を、その背景や言葉・行動等から研究、読み解き、それを自分の身体を通して表現してきた経験と、
その後カウンセラーとして700名以上の女性と向き合いながら磨いてきたカウンセリング力で、他で変われなかった人のほとんどがここで満足いく変化を得られ卒業していきました。
今はカウンセラーという肩書きを脱ぎ、より枠にとらわれずその方だけの可能性を引き出すお手伝いをしています。
何を話しても大丈夫と思える安心感とその方の本音を見抜く洞察力、本音を引き出す質問力には定評があります。
また私自身の内からの喜び、そして人生を通した意味がこの「人の本質に触れること」なのです。
初夏3日間集中講座詳細
フタバからのメッセージ
私は学生時代から芸術系に通い、卒業後舞台の世界にいたり、その後独立もしている事から、やりたい事が自分で分かっている人だと思われてきたと思います。
でも20代後半の頃は、自分はなぜ1つの事を積み重ねてこれていないんだろう、周りの人は経験を重ねてある程度の地位と収入を手に入れて、、とコンプレックスを持っていました。
1つの事を長く全うする事が素晴らしいこと、という価値観が時代的にもあったと思います。
情熱を注いで10年やるんだと思っていたカウンセラーの仕事も、8年目で違和感が出てきて、改めて自分は本当は何を求めているんだろう、という事を考える機会を持ちました。
とにかく自分の材料を言語化して、体感と答え合わせをしながら、自分を紐解いていきました。
すると、、ここまで一見バラバラな事をしてきた様に見える自分の経験も、全てはその奥で一貫して繋がっていたことに気付いたんです。
点と点が繋がって、ここまでの人生が何一つ無駄ではなかった、自分は積み上げてきていたんだ、そして今、それを活かし自分が喜びを感じることが周りの人にも喜んでもらえるんだ、と改めて自分の人生が愛おしくなりました。
そうして始めたWomb atelier(ウームアトリエ)という場でも、色んな方の人生を紐解き点と点を繋いできましたが、それぞれに必ずその人だけの「意味」を持っていました。
その人生こそがもう、その人を表していて、色とりどりで美しく面白くて、それを紐解くことが私自身の求めていることを満たしてくれるんです。
自分はここまで何も積み重ねてきてない
何も誇れるものがない
そう思っている人にも積み重ねてきている事が絶対にあります。
それをぜひ一緒に見つける時間を過ごせたら嬉しいなと思っています。
主催プロフィール