赤ちゃん期の『〜した方が良い』とか『〜トレ』とか


第一子を出産した10年以上前から
毎年のように、沢山の育児法が
流行しています。

寝かしつけ、離乳食、生活リズム。

それだけ、ママたちはやっぱり
より良い環境を赤ちゃんには与えたいんだろうな
と思います。


とは言え、実際その『〜トレーニング』を
やったとしても やらなくても

赤ちゃんだって 1人の人です。
毎日違いますから
大半がこちらの思うようにはいかないわけで。。


また、海外のセレブや芸能人が取り入れている
海外の育児法なんかもしかり、、。

根気強く、そして確固たる信念を
持っていたら
赤ちゃんの、ママのルーティンとして
成り立つのかもしれません。


でも、
本来、そんなことしなくていいんじゃないかな派。


やっぱり 赤ちゃんだって
晴れの日も雨の日もあるし

眠くなくて遅く寝ちゃうこと、そんな時期もある。


お風呂だって一日入らなくたって死なないんだから
スヤスヤ寝てるのを、わざわざ起こしてまで
いれなくても良い気が。

→自分なら絶対不機嫌になりません?
寝てたのになんだよって。


私は時々、赤ちゃんの時から
『これ自分がされたらどう思うかな』
って思いながら子どもたちに接してます。




これって以前書いた記事とカブるんですが



何でもかんでも 答えを探しがちだし
整えがち な気がするんですよね。


もっと 自然に  本能で良い。


(そりゃ、仕事しながらの育児はそうはいかない
事もあるけど。)

私たちは せっかく人として生まれたんだから
五感を研ぎ澄ませたり
本能で行動、選択する。


そんな時間をもっと もっと 日常に
取り入れても良いと思うんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?