見出し画像

人を傷付ける事に敏感なINFJ




兎に角色んな所からストレスを受けやすいINFJですが、個人的にかなり落ち込むなぁと思うのが「大事な人を自分が傷付けてしまった時」 なんじゃないかなと思います


普段から人に迷惑がかからないように繊細に接してるからこそ誰かに迷惑をかけるのがとても嫌なんですよね。

自分が言った発言で誰かを傷付けたり、自分のした行動で誰かに被害が及んだり、そう言う部分から「あー何でもっとこう出来なかったんだろう」と内省期間に入ってズドンと落ちるんですよね。

それが好きな人や大事な人となれば尚更です。


自分の言った一言やした行動一つ一つに「気分悪くなって無いかな?」と過度に敏感になって心配してしまう。
意外とそういう時の相手は9.9割何も思ってなかったりする。


自分1人が失敗して背負う事だったら全然良いのです。
あー失敗しちゃったな、次頑張ろ次!て自分の中で完結出来るから。

でもそこに他人が加わると責任感が生まれて下手に失敗する事を恐れてしまうんですよね。
そんなもう人と共存しづらい選手権優勝です。



まあそんな中、人間自体は好きなので上手くやっていってるわけですがいきなり全てを遮断して1人になりたくなる時があるんですよね。

仕事は仕事、休みは一切仕事に触れないなど。

休みの日は「休む」という用事を全力で全うしてるのです。
「何もしない」という事を成し遂げる事で普段の社交的なINFJを築き上げられるのです。(ホラ吹き)


なので「何もしてない」からと言って遊ぼうと誘われてもそれは矛盾してる事で、理解し難い人たちには一生理解されないんだろうなーと。


INFJをプライベートに誘ってもノリが悪いって?多分そういう事です。(ホラ吹き)


おっと。

また話が脱線しちゃった。




そんなこんなで人を傷付けたり、迷惑をかけたりする事を過度に恐れてる為に人と接する時は割と警戒してるのですが。


そんな中でもやっぱり人と関わると、失敗しちゃう事だってある。
こんなに気を付けてるのに失敗しちゃうから困る。だって人間だもの。


そういう時はもう頭で考えないようにする。考えると自分を責め続けて本当に闇に堕ちるから、人間だからそういうこともあるよね!と楽観的に考えるようにする。



自分が傷付く事より誰かを傷付ける事に敏感なINFJさんが多いんだろうなって。
しんどいよねー!と頷いちゃうけど考え込み過ぎないことが一番だね。


だってそんな時に親友のINTJを見てみて。自分の発言で相手がどう思うのか全く気にして無いもん!(最強の褒め)だから好き。



人の気持ちを察し過ぎて悩む人と人の気持ちが察せなくて悩む人の構図が面白い。




失敗しちゃったら、取り敢えず寝て食べて好きな事満喫してよ!( ◠‿◠ )案外大丈夫大丈夫


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?