見出し画像

【MBTIタイプ別 恋人にする愛情表現は?】+ INFJの感情





こんにちは。





有り難くも前回投稿したこちらの記事を見て下さる方が多くて、やっぱりMBTI関連でも恋愛が一番気になるよね〜〜分かる分かりますよ!と今回もそのジャンルを深掘りしていこうかと思います。私も(が)気になります。





私の好きなMBTIチャンネルから面白かった動画を共有↓




「16タイプ別 自分が恋人にする愛情表現は?」


【16タイプ別】


INFJ

些細なプレゼントを送るのが好き。高価なものじゃなくて、相手が日常会話で欲しいって言ってた物を覚えておいてそれを突拍子も無くプレゼントしたりする事が好き。また愛情の伝え方は直接言葉で言いたいけど言えない事が多いから手紙やメッセージで伝える方が多い

INFP

男性の場合、愛嬌も振り撒いて犬系になる事が多く恋人にだけ見せる面がある。
オタ活をするかの様にお弁当を作ってあげたりプレゼントをあげたり自分の事よりも相手の為に尽くそうとする。

ESTP

言葉の愛情表現が恥ずかしくて「愛してる」の様な言葉も頻繁には言えない。
そんなESTPの愛情表現は只々一緒に美味しいものを食べて、一緒に遊んだり、そんな感じ?特に記念日イベントみたいなのは絶対に出来ない。相手にされるのも得意ではない。もし言葉で伝えて欲しかったら、言ってくれれば最大限の努力はします。

ISFJ

関心がある時は積極的に表現出来なくても恋人になれば献身的に言葉も行動も相手にするタイプ。相手がこうして欲しいのかな?と思えば直ぐにそのように尽くす。

ENFP

趣味など相手が好きな事だったら自分が興味が無くても一緒にしてあげる。何故なら自分が好きな事を一緒にして欲しいから相手がしたい事を何でも共有すると思う。
しかし、本命じゃない人だと何も考えずに何でもしてあげられるが、本当に自分が好きな相手だったらその人の前だと恥ずかしくて表現が出来なくてぎこちなくなる。そのせいで「あなたが自分を好きだと思わなかった」とよく言われる。
でも付き合ったら電話も好きで沢山するし言葉でちゃんと好き、愛してると伝えるタイプ。

ISFP

質問を聞くだだけでも少し恥ずかしいけど..言葉では恥ずかしくてもどかしいから言葉では無い方法で愛情を伝えると思う。相手が普段好きなものや些細な言葉を覚えておいて、花を好きな子だったら「愛してる」と言う言葉よりそれを記憶してさり気なくプレゼントしたり。もし「好き」や「愛してる」を言葉で伝えるとなった時はお酒の力を借りた時かも。

ESTJ

断然積極的に表現するタイプ。逆に思ってるのに言わないともどかしく感じる。「愛してる」「好き」と言う言葉を相手より先にするタイプ。電話も好き。
でもそれがたまに「ロボットみたいだ」と思われるが、ESTJは本当に好きだから好きと伝えているのにそう思われると少し相手に申し訳ない気持ちになる。

INTJ

普通の人達と同じだと思います。しかし絶対にしない事は、相手にお金を沢山浪費したり、プレゼントやイベントみたいなのを頻繁にするタイプでは無くて普段の生活の中で程良く尽くす性格。
言葉で愛情表現を積極的にする方では無くて、さり気なく「ご飯食べた?」とか「よく寝た?」「体調どう?」など他の人に言うよりも恋人には頻繁に気にかけるのがINTJの愛情表現。

ESFJ

兎に角「愛してる」「好き」「可愛い」「一緒にいてくれて嬉しい」「会いたい」と言う言葉を必要以上に表現する。
また愛情を表現する方法は言葉もあるけど些細な物をあげるのも好き。
「帰り道に君の好きなお菓子が売ってたから買ってきたよ〜」と言う様な些細なプレゼントが好き。
言葉の愛情表現を沢山するからか周りから「そんなんだと恋人から直ぐに飽きられるよ(軽く思われるよ)」と言われるし実際に思われる事もある。自分が真心で言ってるのに言葉を軽く感じられたり事務的だと感じられるのが少しもどかしくて寂しい。

ISTP

一旦、相手に合わせようと最大限に自分が苦手な事もするように努力する。
他の人達には自分が嫌な時は「嫌だ」とハッキリ言うが、好きな相手には最大限に合わせようとするのが1番の愛情表現じゃないか。
また言葉よりも行動、スキンシップを良くするタイプ。「好き」と言う言葉を言わないからと「好き」ではない訳ではありません。

INTP

素直に好きだと表現するのが好きでよくくっついているタイプ。自分がどんなに疲れてても相手に会いたければ無条件に会うと言ったような、自分<相手になると思います。でもそうすると相手が負担に感じるからダメですね…なので“程良く”しなきゃですね。その“程良く”が一番難しいんですけどね。。

ENTP

恋人には愛情表現を沢山します。言葉でも沢山するタイプ。子犬みたいに他の人にはしないけど恋人には必要以上に面倒臭く絡んで接するから、確実に他の人より特別扱いする。
愛情表現は「しなければならない」「努力しなきゃ」と言うよりも自分が思ったら直ぐ様行動するタイプ。

ENFJ

惜しみなく与える木のパワーの様。文字を沢山書いて伝えるタイプ。相手への気持ちをメモ機能にツラツラと書いておいて、その文章を思い出した時に恋人に伝える。ロマンチックタイプ。
取り敢えず1から10まで相手に合わせてしまう。完全に相手軸に動くあまりに、自分は努力して合わせてるつもりだが人からは本能的にそうしてると見られるのが少しもどかしい。

ISTJ

自分の話を沢山したり、大事な話がある時に普通だったら聞かないけどその人に意見を聞いたりします。私が相談をする事が相手の為になると思って“私はあなたが自分の支えになってるよ”と言う気持ちを込めて。
その人がする事に関して応援を沢山して、必要なものが有れば買ってあげたり好きな人に使うお金は惜しまない。
普段からその人をずっと思っていると言う事を示す為に些細な事まで記憶して普段はしないけど必要以上に気にかけたり、自分の時間を相手と沢山共有する様に努力します。

ESFP

真剣に愛情表現すると言うよりはちょっかいを出したりふざけてしまう。自分にとってふざけてしまうのは最大の関心表現だけど、それが相手にとってはよく分からなかったり誤解してしまう事があるかも。
また、友達とか知り合いにプレゼントや好意を伝える時はそこまで考えずに物をあげたりするが、恋人となると確実に違う。恋人にはありとあらゆる全てをしたくなるし花があれば帰り道に買って帰ったり、愛情表現と沢山するタイプです。

ENTJ

些細な事をしっかり覚えておいて表現する。自分も知らずに相手をケアしてあげる。言葉や文字、そう言うのでは無くてそう考えると“行動”だと思います。
相手が気楽に思ってくれる様に、些細な事に気を遣って自分と一緒に過ごして元気になってくれたらいいなと良い関係を維持する為に支えるように行動する事がENTJの愛情表現だと思う。しかし正直に言うと記念日イベントはうわべや見せかけだと感じてしまう。プレゼントは絶対に必要なものをプレゼントして欲しい。誕生日に友人から熊のぬいぐるみを貰った時は自分の部屋の写真を送りながら「有難いけど..値段も5700円くらいかな?結構するのに..自分の部屋のどこにおけば良いのかな..色も黄色だし..有難いけど持って帰って」と突き返しました。




今交際してる方だったりお相手がどんな愛情表現を求めているのかって何気に凄く気になるところですよね………( ◠‿◠ )



記事書きながら面白いなぁ〜とニヤニヤしてました。


【INFJ】些細なプレゼントを送るのが好き。高価なものじゃなくて、相手が日常会話で欲しいって言ってた物を覚えておいてそれを突拍子も無くプレゼントしたりする事が好き。また愛情の伝え方は直接言葉で言いたいけど言えない事が多いから手紙やメッセージで伝える方が多い


INFJの解答について納得です( ◠‿◠ )❕


好きな人にはこれ似合いそう!とか好きそう!て思った些細なプレゼントをめちゃくちゃ送るし、相手にお金を使う事が惜しく無いんですよね。これは親友にもそう言う節がある。
これは相手から見返りが欲しくてしてるんじゃなくて純粋に喜んで欲しいから❕只々自分がしたくてしてるから、負担に思わないで欲しい所存ですが、そうは言えど負担に感じますかねぇ…( ◡⁀◡ )


言葉の愛情表現はどうだろう..私の場合は好きだと思ったら好きだと言ってしまうけど「会いたい」とかは今言ったら相手が負担になるかな?と考えてしまうかも。

INFJも基本相手に尽くすタイプだからか、相手が愛情表現は言葉と行動で示して欲しい人だったら、しっかりそれに応えると言うか自然に出てると思います。公共の場でイチャイチャするのは好かないけど、二人の時間は程良く愛情表現を示して欲しいんじゃないかな。主観ですが(主観かよ)



またどんなに高いプレゼントやディナーよりも日々の日常生活で一緒に過ごしてくれる「時間」に価値を感じるタイプだからか、時間を大切にしてくれる人が良いし、自分がどれだけ忙しくても相手との「時間」は大事にするタイプだと思いますね。


それとどれ程高価なものよりも「一通の手紙」に価値を感じるタイプ。


相手にあげるプレゼントも自分にしかあげられない物、それが手作りの何かだったり何か特別なものをあげたいと思ってしまうかも......(切実に)


個人的に私が良く言うのが
どんなにたっっかいブランド品よりも私の場合韓国海苔くれる人の方がよっぽど自分の事分かってくれてるんだなぁと感動するし胸が疼く❕









そんな感じかなぁ。(どんな感じ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?