見出し画像

Notion で映画鑑賞の記録を付けて10日間が経ちました

前置き口上(長いので飛ばしても可)

こんにちは、六月の第二週も終わりに差し掛かり、気象庁も梅雨入りを高らかに宣言。これから一月ばかりの湿気との戦いが始まるわけですが、さて本日も読者の皆様がたに向けまして語り掛けるようなスタイルでお送りしていく所存であります。

画像2

このところ十二粒まで増量したお薬のおかげか、このひと月で脳みその疲れやすさや集中力が改善されてきたわたくしでございます。

おかげさまで今まで避けてきた映画がまともに観られるようになってきました。もともと映画は好きだったのでございますが、二年前の病気の悪化後、急にガクッと観られなくなりまして、寂しい思いをしていたので嬉しい限りでございます。

映画というものは二時間から三時間の制限の中で物語をまとめないといけませんから、数日のできごとを描くならまだしも、数年間から数十年間のできごとを描くとなると、幸福と不幸のアップダウンが激しくなってしまうのは仕方のないこと。

体力のなき老人さながらのわたくしにはそのような感情的ジェットコースターなど乗りこなせるはずもございませんでしたが、こたび古き良き名作映画からファンタジー映画、コメディ映画からスリラー映画まであれよあれよと幅広く観られるようになったのですから、こんなに幸せなことはございません。

と、なぜこんな口調になっているのかと申しますと、それはもちろん、『男はつらいよ』を観たからでございます。『男はつらいよ』には、人の話し方を簡単に変えてしまうほどの影響力があるわけでございます。江戸の話し方なんてなんにも知らないわたくしでさえ……

画像1

それにしても『男はつらいよ』って本当に面白いですよね。風情があって、映像の色彩が日本的で美しくて、寅さんのべらんめえ口調がラッパーみたいで聞いているだけで楽しくて、毎回変わるヒロインは美しくて……。全部で四十八作品あるそうで、観終えるころにはわたくしの名前も寅生しあのに変わってしまっているかもしれません。


notionについて書くはずが車寅次郎の影響で序章が長くなってしまいました。


そんなわけでさまざまな映画を観るようになったわたくしではございますが、まだまだ体力も戻り始めゆえ、ひとつの作品を一気に観るというのは難しく、それでは朝ドラで培った長期戦の能力を活かそうではありませんかと、一作をだいたい十五分に区切ったりして観ているわけであります。

ずっと同じ映画を観ていると飽きてくるもんですから、そこは自分の心に従えよと言わんばかりに、明るい気分の時はバック・トゥ・ザ・フューチャーを観たり、小難しい気分になった時は白黒の洋画を観たり、あれやこれやと同時に並行して複数の作品を観ております。

画像5

すると出てくるのが「どの映画をどこまで観てたんやったっけ?」問題です。Amazon に U-NEXT に Disney Theater 、果ては Hulu に Netflix と、オンデマンド映画配信サービスをフル活用していると、あっちで再生こっちで再生と、視聴履歴が分散してワケがわからなくなるのです。

そんなときに役立つのがnotionです。notionとは今をときめくスタイリッシュなオンラインメモアプリとでもいいましょうか。複数の端末で複数冊のメモ帳を管理入力できるサービスです(サービス提供は英語のみ)。


Notion で作った鑑賞リスト

画像4

ご覧の通り、視聴中、視聴済の映画をエクセル的にリスト化して管理できるようになったので、「どの映画をどこまで観てたんやったっけ?」問題が解決されました。ちなみに、「視聴中」「視聴済」など、独自のタグを作ってソート分けすることもできます。

画像7


感想はこんなふうに書いている

ちなみに、上記リストのタイトルをタップすると、下層のページに遷移して、詳細な感想などを記録することができます。私は「Journal」という日記記録機能を上手いこと改造して映画鑑賞記録に作り変えました。

画像6


十日間notionを使って思ったこと

Good

・リスト化できる
・タグでソートできる
・何を見たかが形に残る
・感想を書くのが上手くなる
・いつか役立つ可能性もある
・自分だけが読むので自由に書ける

Bad

・めんどくさくなる
・忘れる
・人が読まないので張り合いがない
・ためてしまうとヤバい


いろんな人が書いた Notion 体験記事がまとめられているマガジンはこちら


具体的な操作方法(人頼み)


具体的な操作方法はこちらの動画を拝見して習得しました(2の途中まで)。アプリの操作方法って結局画面を共有してもらって覚えるのが一番速いんですよね。という意味では私が今書いているこの記事には、使い方を教えるという意味では、本当になんの約にも立っていません……


感銘を受けた Notion 活用ツイート

そもそもの発端は、大麦小麦さんのツイートを見て、なんじゃこりゃすごい、こんなふうに記録したい!と、マネさせていただきました。使い方などいろいろ教えていただきありがとうございました〜!


おまけ(初心者の時の絶望感)

画像3

Notion を始めるにあたり最も大きかったハードルは「パッと見では使い方がまったくわからない」ということでした。画像の通り、会員登録後に表示されるテンプレートには幾種ものアイコンや英単語が表示されていて、なにこれ?お手上げ……という状態です。しかし動画などを見て根本的な構造を理解してしまえば難しいことではありませんでした。


おわりに


というわけで、Notion の使い方が覚えられて嬉しかったので記事にしてはみたものの、あまり役に立つ内容にはなりませんでした。まとめとしては、男はつらいよは年寄りくさいなどという偏見は持たずにぜひ見たほうが良いということと、ディズニーシアター(ディズニープラス)は名作揃いなので毎日見ても飽きないのでかなりオススメということと、バック・トゥ・ザ・フューチャーは大人も子供も賢い人も無邪気な人も楽しめて凄いということです。


おわり!



HAPPY LUCKY LOVE SMILE PEACE DREAM !! (アンミカさんが寝る前に唱えている言葉)💞