見出し画像

3月19日(木)肩こり解消の新常識(指でつまんだ脂肪を揺らして筋膜の癒着を剥がすのだ!)

【個人的なできごとの記録】

なんかもう最近は「何かを書かなくては!創作しなくては!」という強迫観念的なものから開放されてきましたので気楽に書きますね。当たり前のことながら文章を書く時間が減れば減るほど手も痛くなくなるし体調が良くなってサイコー!

あの「何かを書かなくては!」感は、noteという場所に所属している以上誰もが勝手に感じてしまうらしい一種の同調圧力だったのかもしれない……けどそんな世界なかなかないので興味深いものですね。

でまあ表題の通りですが、NHKで見た肩こり解消法がホント、健康ヲタク(本当に健康な人は健康に興味がないという真理)な私から見ても新情報でして、その中でも「肩の突っ張ってる部分の脂肪をつまんで揺らすことで筋膜と脂肪の癒着を剥がす」という方法が、びっくりするくらい効くんですよ。スタジオのタレントさんたちも、理学療法士さんに実際にやってもらって、あまりに急に良くなるもんだからびっくりして狐につままれたような顔をしてました。

この方法と、あとはまあ番組内で紹介されたスタンダードなストレッチ的なものをテレビを見た日から一週間くらいでしょうか、毎日思い出したときにやるようにしてるんですが、肩が回るようになってきましてね。人間の体ってこんなに伸びるんやー!と。伸びないのが当たり前になってると、伸縮性の可能性に気付かないもんなんですねー。肩こりって言ってますけど、肩だけじゃなく背中も楽になるし、そもそも筋膜が癒着してる部分があるのであればどこにでも使えるわざなのでは?と思いました。

で、これをぜひ皆さんにもお伝えしたいなとおもったのですが、私はあいにく絵が書けなくて、あとNHKのサイトに写真とかも載ってなかったので、文章だけで体操を表現するのは無理です。なので、気になる方は放送をご覧ください(下のリンク先の動画の終盤に指で肉をつまんで揺らしている様子が映ってますのでご参考まで)。どうやらとても反響があったのでしょうか、本放送、再放送に次ぐ、三度目の放送となるようです。

NHKはやっぱり情報の質が高いですね。あと予算もあるし働いている人も賢いから……ドキュメンタリーとかめちゃくちゃ面白いの多いですよね。

チョイス@病気になったとき「肩こり解消の新常識」

4月11日土曜 午後8時00分~ 午後8時45分

多くの人が悩む肩こりの最大の原因は、悪い姿勢。猫背で首が前に出る姿勢を続けていると、重い頭を支えるために、首や背中の筋肉に負担がかかって硬くなり、肩こりが起こる。また、筋肉と脂肪層の間にある筋膜が、運動不足などのために筋肉と癒着してしまうと、筋肉が動くときに脂肪層の中にある神経まで引っ張り、肩の痛みを起こすこともある。癒着した筋膜をはがす方法、硬くなった筋肉を緩める運動、正しい姿勢のコツを紹介。



この下のリンクは、放送の中の一部を抜粋した体操が載っているページ。しかし肝心の「脂肪をつまんで揺らして筋膜の癒着を剥がすやつ」が載っていない!あれが一番効くのになー。↓


皆さまの一日が今日も少しでもすこやかでありますように。


HAPPY LUCKY LOVE SMILE PEACE DREAM !! (アンミカさんが寝る前に唱えている言葉)💞