見出し画像

イカ界隈DEATH NOTE_vol5(歪んだ夫婦編


せぶんくんとユソちゃん


イカ界隈DEATH NOTE_vol.1に出てきた夫婦の話し




今朝、その夫婦の女性の夢をみた
ユソちゃんが泣いてる




えーあんまり毎日夢を見ないんだけど…
と思って、これは記憶を捨ててしまわないといけないな?
と思って黒いほうのデスノートを笑




わたしの家族には幼少の頃から発達障害グレーの診断の人がいます




なにかと困っていたところ←本人は困ってない
をよく見ていたので
大人になったらもっと大変だろうな…と思ってた




ずっと生きづらそうな←本人は困ってない
ところを見てきて
うちには医療従事者がたくさんおるから
学生の時に、社会に出た時に周囲の理解のなさから




コミュニケーションに行き詰って
二次的に鬱になるというのを知った
そしてそのようになった




そういう家族を金銭的にも精神的にも支援している時にせぶんくんとユソちゃん夫婦にスプラトゥーンで出逢う




正しくは、夫のせぶんくんに先に出逢ったナワバリしようみたいになって
何回かしてるうちに、あーいつも同じ女性ネームのイカがいたので
彼女さんなんだろうな~って思って
なにかで話すときに
「あのイカは彼女さんでしょ、紹介してよ」って言ったんだけどそれはなかった




せぶんくんはすくすくと育ってるなあという印象の人だ
あまりコミュニケーションが得意ではない
人に褒められるととても喜ぶ
わたしはよく人を褒めると言われるけど、別に媚びているわけでもなく
普段から自分をすごく褒めて可愛がっているので笑笑
人のいいとこもすぐに簡単に褒めてしまう




そして嘘はつかない
おもしろい話してちょっと盛るぐらいの事あっても、かわいくない子をかわいいとは絶対に言えない
それは仕事で鍛えられているからだと思う笑
嘘や媚びはとても仕事によくないからだ
本当のことを言っている説得力は人に届く




介護や看護は特に認知症のかたと交流することが多くて
ほんとうの事を常に言っていないと信用されない
認知機能の障害があるのに、真実は見極めてくるからだ




その人たちと交流していて
わたしは本当の事だけ
本当のいい事だけを言えるクチになっていく笑
わたしが嫌なことを人に言ってる時はわざわざ言ってる
人をコントロールしようとしない事が生きやすい




まあまあの若さで、なんでも敵なしのようなころあいなのに、せぶんくんはほんのちょっとのいいところを褒めると喜ぶ
自分に揺るがない自信のベースがない人だと思った




しばらくして、余命宣告されちゃったし
エリアも好きな時間に出来なくて
座れる時間は少し
S+専門の対抗戦窓を作る
その時に200人前後の人とDMで話したり調整したりする事があって




いい人のパーセンテージは決まっているので
だいたいその中の5%ぐらいが害悪で
問題起こしてくるんだろうなと予想をしていた




そこへせぶんくんがなぜか笑
下馬評を裏切って、わたしの悪口を言ってる窓の人のスクショを送ってくる




なんでこんな余計なことを?笑
こういうことするタイプなんだ笑
黒いことも言う
でもその人たちととても仲がいい
わたしは人はいろんな人がいるから
100%わかってもらえると思わないし
今は窓が爆発的に増えている時だから
そういう事もあるし、しかたないよね的な返事をしていたと思う
その人たちをよく知らないから、好きでも嫌いでもなかった




ただ悪意を持たれてそれが実行されると
ストレスになるから徹底的にたたいておく
人のいいところが見えるという事は、悪いとこはもっとわかってしまう、その人が傷つくことも刺さることも




せぶんくんは、話してる途中でDMをよく返さなくなる
スクショを送って、一通り自分の考えを話すとピタと返事をよこさない笑
生きづらい人だな…確定




そのうちに自分が発達障害だと認定された事を聞いた
うちには同じ家族がおるから
なるほどね~と相槌の返事を送るけどかえってこない笑




その中で、ホワイトデスノート_vol1のしまさんの回で起きた大炎上騒ぎが起きた




せぶんくんからDMが来たのだ
わたしは若い人に、これからこの人死にますよって事が人に理解されるはずがないと思っていたし
なによりこんなやりとりで時間がつぶれるほうが勿体ないと思っていて
すでに炎上させた人とDMのやりとりをしてたので




またなんか言いたい事だけ言い捨てて
返事もこんのやろと思ってたんだけど




たまたま発達障害の話しを聞いた時に
自分にもそういう家族いて、残して死ぬのが残念ですーって話までしていたので




せぶんくんは、こんなままでいいのか
誤解されたまま、好きなスプラ最後までやれなくていいのか !
今からでもいい説明したほうがいい
わかってくれる人も必ずおる




珍しく熱くなって話してきて
そうかなあ…って気になって
自分勝手な理由ではあるけど、自分がやりたい事をやろうとして
勉強しなおしてbotまで開発して
スプラトゥーンの上位勢では常識である「対抗戦」という名前をつけたユーザー名を変えろという炎上に対して
申し訳ないけど、こんな理由でやってますよ
変えません、てツイートした




まあ絵に描いたような想像していた結果だったけど、せぶんくんの熱意はわたしには伝わった




その後、無事に油に火を注いだ27ブラのプレイヤーとの話し合いで
自分の対抗戦窓で講師をやってもらったりしたよって話に繋がる




せぶんくんはそれからも、何かとDMでブッこんできた
実は結婚している…




おおーい笑




別に構わないけど普通に言ってもよくね?笑
若くして結婚したから、みんなと違って恥ずかしくて言えなかったらしい




だからってわたしに?笑
なにをしろと笑
他の人にはまだ言ってなかった
それは言った方がいいよ
いつもスプラトゥーンしてる夫が、スプラトゥーンしてる奥さまと一緒にやらないのなんでなんだろ?笑と思っていた
普通に言えよ、と思って
実際にせぶんくんが、あの人の声いいよね♥
ってことで、懐いていってしまってる女性がいた




顔も見えないような人に
声いいねって誉められたぐらいでなんかステキってなる事もあるんでしょうから




わたしが一番心配したのは
トラブル臭だ
わたしはいつ誰にDMを見られてもいいような話し方をする
IPアドレスで繋がったデータベースに秘密なんかないのを一番知っているからだ
わたしが誤解されないように…せぶんくんが何かと打ち明けてくるわたしが一番誤解されないようにならないといけない🔥




しばらく経って、関係はオープンになっていた
紹介もしてもらって
わたしは、打ち明けられた時からずっと
男女間のトラブルが嫌いだから
「炎上の時に助けてもらったんでSNSの幼馴染み的なかんじです ! 」
っていう風にしていた




だって、その前からDM来てあれこれ打ち明けられていましたとか絶対に言えないからだ笑




結婚していた事を秘密にしていたことと
奥さまのユソちゃんが嫉妬深い人だということには関連性があったと思う




わたしはユソちゃんを紹介してもらった時から
リプもDMもせぶんくんには自分からは送らない




ユソちゃんからは、せぶんくんへの🎁の相談にのったり、夫婦そろってのリグマとか
せぶんくんを省いてユソちゃんとリグマとか
なかなかに気遣いした




こいつわかってんのかなーと思うけど
発達障害の人は空気が読めない
自分のしてる事がどう誤解を生むかもわからない
DMは読まれていないと思ってる




いつもせぶんくんの方からDMが来て
変な相談してくる
一回ガツンと説教したことあるけど
体の調子が悪いことを相談された
検査票を添付してきて
個人情報は漏らさないでくださいね ! とか言ってくる笑




一通り説明して、生活上こういう注意点があって
検査は行き当たりばったりではいけない事を話して
こういう薬が出てる
QOLはそれで爆上がりする
そのように伝えたあとに




それね、送る時点でいろんなとこを通ってくるから…
自分から発信した時点で漏れる条件あるから…
こういうものを送る時の個人情報は自分で黒塗りやカットしてから送るものだし、人にそういう事相談する時に、そんな失礼な話し方したら嫌われるよ笑
もういい大人なんだからそのぐらいやってね




これに対して返事がない笑




そしてほったらかしておくけど
忘れた頃に、このことは言わないでねとかDM送ってくる




完全に自分の家族と被ってしまって
理論が破綻するような話しかたするから
仲間うちでバカにされてんな…と可哀そうになって助け舟を出したこともある




家族がつらい思いをしていたから
せぶんくんも荒波を乗り越えられたらいいんだけどって、もうほとんど親みたいな気持ちだった




何度か半年ぐらい前から
「ぼくとあーさんが付き合ってるとかいう噂あるの知ってる?」
と言ってくる




知らねえし好みじゃないし、聞いたこともなければ煙さえ立たない
だって自分からリプ一つDMさえ送らないんだから…
その時に配信者さんとのやりとりで、とても傷ついていて
どんなに変わった漢でも、好きだなーとなったら誰がなんと言おうと惚れた漢のほうが気になるにきまってる




誰がそんなこというの?
言ってみて?
その原因がどこにあるか解決するから
返事はこない笑




そのあと一か月に一回ぐらい
また「なんか既婚者なのにあーさんを彼女にしてるって噂あるの知ってる?」
とか言ってくる




だからさー
そうじゃないじゃん
わたしリプ一つしないやん
せぶんくんが結婚してる事隠してたりしたから
その前が怪しく見えるんじゃん?
わたしその話聞いてからリプ一つDM一つ送らないやん?




せぶんくんが一番知ってるでしょ
せぶんくんと違ってわたしモテるんだから
毎日忙しいんだよ?
ちゃんと解決してね?




って話を何回かやりとりしたと思う




そしてついに決戦の火ぶたは切られた
突然にキレ加減のせぶんくんがリプで絡んできたんだ




なんかそういう事を責められたりしたんだろう
急に全然関係ない動画のツイートに、俺らだから付き合ってるとか言われるんだよ的なことで絡んできて




「あーさんがSNSの幼馴染てきな事を言うから、これからフォローしようかと思ったけど、せぶんくんて既婚者なのにあーさん彼女らしいよって言われてフォローしてもらえない」




とか言ってきたのだ笑笑
あー表でやりやがったな…
感情が爆発しちゃったんだな…
わかるけど、制裁を加えないといけない
もう二年も見逃してやっただろうが笑




それはお前ら夫婦の問題だろ
フォローされる前の話しなのに
そんな人が惜しいんかと
その人呼んでこい、話をつけるから
呼べないのなら、その話は創作になるな
せぶんくんは、嫁入り前のわたしの立場はなんも考えてないな?
普通、そんな噂されて迷惑なのこっちだろ笑
明日の朝までに、その相手と送られたDMの証拠もってこい




そのようにやりとりしたはず
せぶんくんは、「おまえと噂されてこっちが迷惑なんだが」
のところに傷ついて反応していた…




発達障害の人は本当に生きづらいから
それは家族が身をもって知ってるから
どうかうまく生きていってくださいと思っていた人の刃は、仕方ない特性だから仕方ないんだと我慢していたわたしを爆発させた




発達障害ってさ…
家族でさえ理解できない許容できない事があって




婚約者と発達障害家族が同居していたクリスマスイブに
難病確定前の一番つらい時に
一度しゃがんだら立てないほど衰えたからだのわたしに




婚約者が親の遺産をつぎ込んで
ホテトルと遊んでやめられなくなってた事を打ち明けられて
それでも結婚したいってすがってくる婚約者を前に




うずくまって涙が出るしかなかった時
発達障害家族は




え?だって使ったお金はまだ結婚前だから
〇〇さんの物だよね?
なにがいけないの?




っていう言葉をかけられて
粉々にこころが砕け散った




そういう問題じゃないんだ
確かにお金はその人のもの
わたしもずいぶんお金をもらった
助けてももらってなぜか特別に愛されているのを知っていた




彼が長いことEDで
わたしたちは結ばれたことがなかったまま結婚することになってた
DTの発達障害にはわかるまい…
お金をたくさん持ってる人との恋愛が多かったから、お金で転ぶ人をたくさん見てきている




12月の一か月だけで500万使ってる
これは結婚向きではない
それ以前に付き合いは長いけど、一緒に住み始めてなんかおかしいな?という事が多かった
このことを契機に、衝動性のことが気になって
彼の健康について話し合って
ADHDの診断がおりストラテラが処方された
彼がひとりで食べて生きていけるように友達がえらいさんやってる縁故で就職させ、健康であれば喰いっぱぐれのないように教育して遺産の半分もらって別れた




ストラテラを処方された彼は活き活きと
人生中で一番いまがうまくいってる ! しあわせだ !
って言ってた
ほんとうは本人も生きづらいと思ってる




わたしの発達障害家族と、せぶんくんの爆発と彼の衝動性は同じ




人には理解されにくいし、若いと見逃されて
家族も厳しいしつけをしたりしてうまく隠れている人が多い
でも必ずそうやって解決しない問題は膨れ上がってどうしようもなくなるから




リグマの時に、ちょっとせぶんくん夫婦と発達障害について話す機会があって
ユソちゃんが、本人はそういうけど全然そんなことないよねぇ?とか言ってて




この人苦労するな…と思った
でも夫婦ってさ、相手が働けなくなっても
アル中になっても
下半身不随になって、障害年金が降りませんみたいな特殊なケースになってもどんなに子どもがいようと
そんな将来が待っていても
パートナーを面倒みる制度だし決意だよね




だから乗り越えて幸せになってほしい
がんばれユソちゃん !




翌日までに、証拠のDMスクショと送ってきた相手のIDは明かされなかった
ブロックして夫婦を見ないしか自分を救う方法がなかった




ちょうど発達障害家族の仕事復帰で
服薬してみたほうがいいと説得していたころだ
それは医療従事者になった時からずっと事ある毎に試みていたトライしていた




もう精魂尽き果てて
いつアナフィラキシーからの副腎不全で死ぬかもしれんわたしには荷が大きすぎて
もう知らんてなっていた頃にやっと、発達障害家族が発達障害診断を受けた




結果はシロ
発達障害ほどでないけど、生きづらいことがたくさんありますね ! って感じで
ボーダーはボーダーだった
その時の項目に、「こういう生きづらさはこうやって乗り越えます」的なことが200個ぐらい載ってて



そういう「文字」に説得されて
コロリと服薬するようになった




服薬すると車の運転の仕方さえ変わる
注意欠陥が補われる
動揺しない
車の運転歴が50kmに満たないのに
冷静に判断して、それに間に合うように脳が命令を出せるから
ちゃんと加速してちゃんと制動できて




元婚約者のストラテラが爆発的に効いたように
不思議なんだけど、そういう風に生き返るように変わった自分を客観的にみれないのが発達障害だ
服薬するまでは自問自答してなんとか自分を保ってる
変わった自分を元からの自分だと思い込んでいる




そういう家族を持ったら
大変だけど、なにかと支援をするよね




これは声を大にして言いたいけど
特性も自ら好んで発達障害になった人はいないと思うし
それが個性だと花開くまで応援したい




だけど、その言葉に態度に傷つく
その人を認めようと思えばおもうほどに
苦しむ人自分が「あ、わたし傷ついている」と
その気持ちにフタをしたくなくてここに吐いた




いろんな事が起こった時期だから
ストレスに対抗するホルモンが出ないわたしの体調も最悪だった
仕方ないといえばそうだけど




だからと言って傷つかないわけじゃないんだ
でももうなかった事にします




がんばった ! 自分
このこと上手く整理がつかなくてなかなか人にも言えなかった
家族はこのまま応援してく ! だって大好きだから😢





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?