見出し画像

ホワイトデスノート_vol.1(すてきTwitter民編


いい生き方だなと思った漢


https://twitter.com/ys03150701/status/1538339889032204288?s=20&t=J_Hd_ipKg-9ZjJudLD1NjA

しまさん(本垢)です



しまさんは、「しま杯」というのをやっていて
X未満のスプラトゥーンプレイヤーに大会を味合わせてくれた先駆者です



その大会を機に、ウデマエを伸ばして
Xプレイヤーになったイカたちをたくさん見てきました
親友級のFFさんがその大会に複数出させていただいていたので
その大会を観にいったり、応援しにいったりしてました


わたし自身は一回、なぎおリスナー杯に出た事があるぐらいで、その時に対抗戦を休まないで出るために薬を飲みすぎて死にかけたので笑
対抗戦はおろか、今ではプラベもやってません



それでも、なぜか生でみる試合って
とてもエキサイティングで
それも自分に近いウデマエの人が
その場の瞬発力を見せるのを観れるのが嬉しくて



でも不思議としまさんは配信は自分でしてませんでした
何の気なしに、ただ観ているのもあれなので
「なにかお手伝いする事があれば ! 」と声はかけさせていただいていたのですが


「いまのところないよ、ありがとう ! 」といって
観戦させていただいたものです



DMやリプなどでやりとりしているうちに
しまさんは大変苦労されている気がしました
自分の大会を功名心の高い配信者などに食い物にされるのを防いでいる…
言葉のはしはしから感じました



大会に出ないで、しまさんに「この人は安全なひと」というのが理解されるまで、時間がかかるな
でも親友FFが出ているから録画してあげたい…



焦らずに待っていました
わたしは自分のチャンネルを持ってますが
誰がこんなオフロの試合とかみるかいと思って
特別に宣伝もしてません
非商用で自分の振り返り用なのでチャンネル登録数もなんら気にしてません


webサイトや動画サイトをgoogle検索のトップページに載せる仕事はSEOと言いますが
自分のためにはその力を使いません
お金もらえないから
これと言ってアピることもないし、ただただ動画を見返して反省してます



その事が伝わってくれたのか
親友が出る大会のお手伝いが出来る運びとなり
代わりに配信させていただきました
親友が多分優勝する試合
必ず撮りたい、そしてサムネイルも作らせていただきました



しまさんとは、その間に
わたしが余命宣告されていた時
対抗戦炎上事件というのがありまして笑



余命宣告を受けて
元気な女の子を装ってイカデビューして
Xプレイヤーになりたい
これだけは成し遂げたい
そう思っていても、座っている事さえ出来なくなっている時



ガチマのスケジュールに合わせてエリアが出来なくなり、自分のやれる時にいつでもエリアのプラベが出来るようにと
ウデマエ別の対抗戦窓を作りました
twitterで、IDに「対抗戦」と入れていたため
XPの高いユーザーに検索に引っ掛かって迷惑だから名前を変えて欲しいと物言いがついた事です



その時、自分の立場しか見えず
どうしてもやれる時にエリアがやりたい
と頑なな態度でいたら
全然関係ない人が油を注いで燃やしてくれた事件です笑
その事件でだいたい1200人はブロックしました笑



その時に盛大に油を注いでくれた超本人のプレイヤーとは
その後、自分のプラベに講師に来ていただいたりして笑
気持ちは伝わるものだなあってなんかそんな事件でした



その時にしまさんからDMをいただきました
「対抗戦はガチマと違う、ウデマエはガチマに潜らないと上がらない、それは大会をみていてわかる」



そのようにアドバイスをいただいたのです
炎上している人には親友級のFFだって声をかけないものです



ありがたい言葉だったけれど
その時のわたしにはわからなかった
オペが奇跡的に呼吸中枢を守って
ちょっと目が見えねえなぐらいで帰ってきて
難病自体は治らないものの
ちょっとの障害で済んで
生きてるってなんてすごい事なんだろうって



多発性脳腫瘍は取れても
難病自体は治ったわけじゃないので
相変わらずたいしてガチマには潜れないですが
いま2年かけて500時間ぐらいに近くなったかと思います



定期的に少しでも潜れると
あー対抗戦とかプラベとガチマは全然違うなって
敵味方が上手すぎるんですね
押し退きも、駆け引きも
仲間のフォローもカバーもすべてウデマエ以上なんです
それは熱意がある人が対抗戦やプラベをやるから



でもウデマエは、その時の敵味方
状況、手伝ってもらえない事
自分のブキの強みの活かし方
敵味方の位置、通話なしで



しまさんの言っていた通りでした



それがわかってすぐに、TLでしまさんを見かけて
あの時、声をかけてくださってありがとうございました
今やっと、さっき分かったんです
世間知らずでした
的なリプのやりとりがあったかと



でもわたしがオペの前に「最後のお願い」というツイートをして
Xにはなれなかったけど、せめてこの病気を知ってもらいたいというツイートを読んでいただいていたのでしょう



快く受け止めてくださいました



大会のお手伝いや観戦に入らせていただき始めて
しまさんて偉大…と思ったことがありました



しまさんは気さくな話し方をする人で
イカ界隈の北島三郎(わたしもイメージで話してます笑人の面倒見のいい演歌歌手の人です)みたい…と思ってました笑
とにかくいつもワイワイ楽しく
来てるプレイヤーもうんと嬉しそう



そんな気さくな人柄だから
女性プレイヤーが多いなあって思ってて
しかもママさんイカ
そのママさんイカのお子さんたちにプラベなんですがちょっと大会ぽくして遊んであげてたんですよね



それをみて、配信もしないで
それを広報もしない
この漢ホンモノだなって思いました
だって、モテたい、上手いって言われたい、隙あらば稼ぎたいって3000円(今のキャプボの底値です)youtuber多くないですか?




こどもイカってつべに載るとすごく喜んで
可愛いなって思ってたので
良ければわたしが録画しましょうか?と聞いたところ



こどもはイカネームに本名つけたり
試合中にニックネームで呼び忘れて本名言っちゃったりするから
プライバシーを守らないとって思ってるから
配信はしないよ
ありがとうね



そのような返事で



ああ、こんな人の成長や
手間だけかかるような事を楽しんでやれる人
なかなかいないなあって
イカ界隈では本当に数少ない、いい生き方をしていて気持ちのいい人



BBQに年中行ってて美味しそうなお肉と🔥に癒されたものです



そしてしまさんとは聞かされないまま
イカ界隈でプレイ中に亡くなったかたがいると
衝撃の話しを耳にして



お若いのに…と思っていたところへ
しまさんの弟さんの代理メッセージ



わたしは大会に出たこともなければ
影武者のように目立たないでおこう笑としてたので



しまさんと懇意にしていたとまで言えるかどうか
でもしまさんをすてきな生き方をする本物の漢として



わんわんと涙が出て
そして体調悪くなって
(わたしはストレスに対抗するホルモンが出ないので)



生きるために薬を足しながら、涙を垂れ流して仕事をしました



いろんな人の引用RTを読んで
慰められました
そして幸せの絶頂だったはずの彼女さんのツイートがTLに上がって






わたしの話し…なにかのお役にたつだろうか…とDMを送らせていただきました



しまさんと交流のあったエピソードなど
ぜひてぃみーさんに送ってさしあげてください



翌日も、なんだかあれと思うと涙が出て
死にかけのわたしが代わってあげたいような人っているもんです



翌日もたくさん薬を足して
人の死も思う存分悼めない、泣くだけで体調を悪くする自分にとても嫌悪して



休憩時間にずっとしまさんの弟さんの引用RTを辿って
いろんな人の話しをみていて
ほんとうに得難い人だったな
こんな人がイカ界隈にいたんだってことを
記しておきたいなと思って
しまさんの話しをホワイトデスノートにしようと思いました



その時です
わたしはお久しぶりのかたを見かけて
以前見かけた時よりもずっとお元気そうで
わたしが半年ばかり誰にも言わずに、この気持ちはなんなのだろう?と問いかけていた事に答えがでました



しまさんがせっかく作ってくれたチャンスなので
次のホワイトデスノートにしようかと
別にイカ56しをするわけでもないのに笑
なんでホワイトデスノートってタイトルにしちゃったんだと思うけど
このままやってきます



最期に
しまさん、ありがとう !
ほんとうにいい漢だと思ってた
でもいつも、好きなことを
大変なことも愚痴まぎれに楽しく
好きなものを食べて
本当に楽しそうに



医療従事者だったわたしにはわかる
しまさんの仕事がなければ病院は回らない



たくさんの影響を受けました
ありがとう !



てぃみーさんが幸せになれるように祈ってください😢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?