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ECサイトを利用している…

メーカーやディーラーでECサイトが
にわかに動き始めていますが、
利用していますか?

自社商品を自社ECサイトで販売している
サロンも増えてきています。

自社サイト開発していきなり
運用が始まるなんてのは難しいですよね。
ベイスを利用しているサロンも多いと思います。

今回はECサイトを使おうよ!という話。

ちなみにボクは
・Amazon for probeauty
・Amazon ビジネス
・ビューティギャラリー
・MICOL(ミコル)
自分から発信はベイス
このあたりを主に利用しています。







【ECサイトはちょっと・・・。】

最近話したサロンのオーナーと別のサロン幹部の方が
ECサイトはちょっとな〜。。。
と、言っていたのでECサイト良いですよ〜!
という話です。

意外とECサイト、ネット通販に後ろ向きな、消極的な
人もまだまだいるようです。
ご自身では通販されていると思うのに・・・。


現在、メーカーやディラーがECサイトを運用しています。
BtoC、BtoB
両方のECサイトが出てきています。
BtoBは「Amazon For Probeauty」など。

BtoCのECサイトは
ディーラーやメーカーからいくつかでています。


【BtoBのディーラーが】

BtoBのディラーが美容室を飛び越えて
BtoCをやっていたりしています。
サロンのお客様がそこでお買い上げしてしまうと
サロンには売り上げが入らず、ディーラーが
売り上がる。お客様にはスタイリストが説明した
商品などが自宅に届きます。
これってどーなのよ・・・。
なんてとこありますよね・・・・

そこで

お客様が通販サイトで買うために
担当スタイリストからIDをもらい
ログイン。そのIDで購入していただくと
売り上げバックのあるECサイトがあります。

【だから良いでしょ】

ECサイトの良いところは
1、在庫を持たない
2、リピート購入しやすい
3、買い上げ点数が増えやすい

などたくさんの良いことがあげられます。

1、在庫を持たない
経営しているとネックなのが在庫。
現場店長などその在庫の意味を理解していない人が
多いと感じます。
一つ言うとしたら
「売れていないのに現金が出ている」といことでは無いでしょうか?
大切な経営資源の現金が先に出て、回収されることなく
サロンのディスプレイとなっているケース・・・。
店舗が増えれば増えるほど在庫の数は多くなり、
金額に直すと・・・💧
その金額が先にディーラー、メーカーに支払われています。

その在庫を持たずに売り上げが上がるわけですから、
現金が出ないで現金が入るわけです。


2、リピート購入しやすい

ここはいくつかに分けられます。
①リピート買い
②買う時間を選ばない
③サロンから持ち帰らなくて済む


①リピート買い
読んで字のごとくリピート買いです。
気に入ってくれたものを気軽に
(ホント気軽に)
再購入していただきやすいです。
店販のハードルを比較的下げてくれます。
サロンでスタイリストに伝える、
スタイリストがお伺いする、と言うこともなく
「なくなりそう」となったらサイトで決済すれば
良いのでリピート購入に対しての、サロンでのコストが
大幅に削減です。

購入(販売)のメンタル的なチャンスが増えますね。

②買う時間を選ばない

24時間ネットが繋がれば、どこでも買える
圧倒的な価値がECサイトにはあります。
対して実店舗のサロンでは営業時間内でしか
購入できず、日中仕事や買い物に出ていたら
サロンに立ち寄って買いに行くことは難しいです。

ネット通販だとそのような方達でも、
空いた時間の携帯電話で購入できるので、
だいぶ時間を超えられましたね。

購入(販売)の時間的チャンスが多くなります。

③サロンから持ち帰らなくて済む

サロン帰りにお出かけの方など、
シャンプー&トリートメントを持ち歩くのは
ちょっと邪魔ですよね。
合わせて1キロくらいあるわけなので
なり女性のお買い物に関してはかなり荷物ですよね。

これが直接家に届く、指定場所に届くなら
便利です!サロンにきてからお出かけの
方多いですよね。そのような女性に大きな
ボトルを持たせるのは罪です。

購入(販売)の物理的なチャンスが増えますね。


3、買い上げ点数が増える

ここも通販サイトなどの良いところで
「この商品を購入した人はこちらも購入しています」
購買傾向で提案してくれるので比較的さらに
商品を購入するチャンスが出てきます。

サロン内で商品を購入するときに
ディスプレイを一通り見る方、
お会計前に目が色々と店内やレジ周りをみる方は
「他にご用意いたしましょうか?」
「他にお探しのものございますか?」
この一言を必ず伝えるとサロンでも
もう一品になります。



【訪問美容で・・・。】

自身が働いている時間以外に
売り上げが上がることは重要。
収入の基本軸を労働に当てはめてしまうと
アッパーがあるのでマインドをシフトするべきですね。
自分が働いていないときに売り上がる仕組みは
活用すると大きな成果を得やすいです。

訪問美容で業務シャンプーをずっと販売しておりました。
(自社シャンプー)
長くても2ヶ月に1回注文が入り
勝手に売れていきます。しかも何リットルも。


【まとめると】

ECサイトは活用するべきですね。
お客様が綺麗になるためのプロユーズの
商品を買いやすくなるならやるべきですよね。

サロンの営業時間外でも、
サロン帰りに大きな荷物を持たなくても、
サイト内でさらに他の商品が
動く可能性も。。


スタイリストにもバックがあるようなシステムなら
取り入れるべきですね!



みんなの日常のヒントになれば。



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池田わたる

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高校生で美容業界に。
朝晩ひたすら練習してコンテスト優勝、入賞 
青山のカリスマサロンに就職もさっさと退職
大手サロンでスーパーバイザーつとめ十年以上勤務

美容室60店舗の会社の取締役に就任。
考えの違いで退く。
ミラーレンタルでの指名客のみ施術
訪問美容の立ち上げや訪問美容施術


美容が大好きだからこそ業界の良し悪しを改善していく

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