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店長はスタッフに明確にする必要がある

店長をしている美容師と話すといつも聞くのが

 

「アナタのサロンは何を取り組んでいるのですか?」

 

と聞くようにしている。

 

店長の采配や考えを聞くのに聞いているが、グッとくる答えをもらった記憶がない。

 

ごちゃごちゃ、いろんな取り組みをドヤ顔で話してくるが、スタッフからしたら何をしていいのか分からなくない??と感じてしまう。

 

ボクが店長だった時は、こうしていたよ。

 

今回は、店長は行動を明確にすることが役割だよ。という内容。

 









 

【結論から】

 

店長は、サロンの取り組みを1個に明確にする必要がある。

 

なぜならば、スタッフがコミットするところを判断できないから。

そして、店長がスタッフたちを評価することにブレが生じるから。

 

取り組みを明確にすることで、KPIを設定でき、そこに対するスタッフの努力を適切に評価することができる。

 

何よりも、行動を明確にすることで、グループダイナミクスが生まれ、サロンの成長・スタッフの成長を促すことができる。

 

 

 

【いろんなことを言う】

 

サロンの店長さんに「何を取り組んでいますか?」と言う問いかけをすると

新規集客、お客様を笑顔にする、技術力を高める など、多くの取り組みを話してくれる店長さんがほとんどです。

 

確かに新規集客も技術力も大切ですが、何を取り組んでいるのかは「伝わらない」です。流石にボクも15歳から美容業界に足を突っ込んで25年のキャリアです。それなりに社会経験をしていますし、それなりに習熟度や理解力を持っています。しかし、たくさん取り組みを言われては、何をしているサロンなのかはわかりません。

 

これでは、キャリアの浅いスタッフなどには「伝わらない」わけです。

 

しかも、明確な行動指針がないため、それぞれがそれぞれの行動を評価してもらいたくなるので「頑張っているのに、評価されない」という不満が生まれます。

 

努力は報われない。このような環境を作ってしまいます。管理者や店長が、明確な行動指針を立てていないので、スタッフの時間(努力)をムダにしてしまう。

 

これは、環境を明確にしないことで起きてしまう残念な結果です。

 

店長がスタッフに成長と充実感を与えるためにも、明確な行動指針とKPIを設定することが重要ですね。

 

 

【たとえば】

 

行動指針や目標は、明確にすることが重要です。

 

この話をするときに、自分自身が店長だったときの施策を例えにして話します。

 

 

当時のサロンは『失客をなくす』これをテーマに行動を決めていました。

 

失客を無くすために

①スタイリストは次回予約

②アシスタントはシャンプー指名

 

ここを行動目標としと設定。

 

KP Iとして

①スタイリストの次回予約目標は、サロン30%以上。個人30%以上

②アシスタントのシャンプー指名は、月間30名

 

このようにKPIをきちんと実数にすることで、数値を越えれば評価する。

数値を超えられなければ、寄り添い翌月には達成できるようにする。

 

 

感情的に評価されたいスタッフもいますが、感情になると「店長は、アノ子に優しい」とか「甘い」などの嫉妬や不満を得るので、あくまでも実数で評価をすることが最低限です。

 

感情的に評価を求めるスタッフが多いと思いますが、それは個人的に声をかけること。あくまでもサロン全体的には、実数で評価をすることです。

 

 

【失客防止から逆算】

 

簡単ではありますが、手段が目的にならないように。

手段が目的に変わることで、明確な行動指針がぶれ始めます。

そこがブレるとまた、それぞれの行動がそれぞれの期待する評価に変わってしまうので、注意が必要です。

 

失客を防止するために、次回予約で定着をあげる。

失客を防止するために、お客様がサロンのファンになってもらう。

 

このようなロジックをきちんと説明できる。

ひいては、スタッフが簡単に一言で言える内容にする。

 

こうすることで「行動が明確になる」。

スタッフが軸をブラさずに行動できます。

 

 

【ふわっとしたことは明確ではないよ】

 

ありがちなのが「お客様を笑顔にする」。

このようなことをサロンのテーマにしているサロンが多いと思います。

 

決して間違っていないのですが、大事なことが抜けています。

それは「定量的なKPI」を作ることです。

 

サロンにとって「お客様を笑顔にする」ことは絶対ですが、それだけではスタッフを導くことが難しいです。

 

お客様を笑顔にするための、それぞれの正義があります。

良かれと思って行動しても、先輩からダメ出されたり、周りから評価を得られずテンションを下げてしまいます。

 

ここではふわっとしたビッグワードに対して、誰もが結果を共有しやすい「定量的なKPI」が大事だと伝えておきます。

 

笑顔にするために何をするのか。

 

シャンプー指名をKPIに設定することで、アシスタントの頑張りを評価する。

退店時に握手をする(コロナでダメですが)など。

 

これを実数に置き換えて、評価してあげる。

努力を明確な評価基準にすることで、無駄や不満を生まれないように環境を整える。

 

 

【まとめると】

 

店長は、サロンの取り組みを1つに明確にする必要がある。

 

なぜならば、スタッフがコミットするところを理解できないから。

そして、店長がスタッフたちを評価することにブレが生じるから。

 

取り組みを明確にすることで、KPIを設定でき、そこに対するスタッフの努力を適切に評価することができる。

 

何よりも、行動を明確にすることで、グループダイナミクスが生まれ、サロンの成長・スタッフの成長を促すことができる。

 

スタッフの努力を無駄にしない。実は店長の環境づくりで左右されている。

 

 

 

みんなの日常のヒントになれば。







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池田わたる





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