やっぱり人は見た目がいちばんだよね
人は見た目が一番!
よく言ったものですよね。
美容師していると「確かにな〜」と感じます。
今回は「伝える力」は作れる。
そんな内容です。
【結論から】
売れているスタイリストは、見た目力が高い。
清潔感があり、自分によく似合っている。
髪の毛、肌、ファッションに関しての意識をしっかり持っている。
この「見た目力」が高い人ほど説得力が強く、相手に伝える力がある。
伝える力が高ければ、再来率はぐんと上がり、仕事の結果が出てくる。
技術をこだわることは、当然ながら大事だが「見た目」をこだわることをやり抜くことが重要である。
【アピアランス(容姿)は才能ではない】
見た目力の話になると、イケメンや美女が強いと思われがちだが、そんなことはない。見た目力はイケメンや美女に与えられた特権ではなく、「作り上げられること」
つまり自分の努力次第である。
2、3ヶ月カットしていない。スキンケアをしていなく、肌が疲れ気味。クマがひどい。
このような覇気につながるような見た目は、自分の努力次第で十分に改善できる。
ちょっと気をつければ、すぐに改善し、イキイキとした見た目を手にれられる。
イケメンや美女が必ずしも見た目力が高いかというと、そんなことはない。
生まれ持った才能(容姿)を妬む前に、持って生まれたものを最大限に活かせるように磨き上げることが重要です。
【美容師にホント多い】
ちなみにこのような人は、単価も取れないし、指名も取れない初歩的なこと。
それは「着る物にアイロンをかけない」美容師。
めちゃくちゃ多い。
美容師はとてもおしゃれで、大衆的なブランドから、モードなブランド。
それなりに高額なブランドを営業で来ている人も多い。
美容師同士の会話も「それ、どこの服?」「これ、〇〇。」
ブランドを聞いたりするのは結構、普通ですよね。
しかし、ハイブランドや個性的な洋服にアイロンをかけないで着ている美容師が多い。ホントに多い。
高いブランドを着ればいいわけではない。
シワのよった服を着て、お客様の前にたつ。
技術やお話をする前に勝負はついているように感じます。
だらしないアプトプットしているわけです。
言葉にはならないところで、お客さまに「質の低い美容師」としてアウトプットしています。
全体的に「頼りない美容師」としてお客さまに印象をつけています。
シンプルに印象がすべて。
これでは売れるスタイリストにはなれませんよね。
見た目力にこだわわるビジネスパーソンは、シャツを首の太さに合わせて作り、クリーニングに出して、ビシッとアイロンをかけられたシャツを着てビジネスに向かいます。
このような人たちから見たら、自分の見た目力を左右する髪型を任せるはずがありません。
このような人たちを満足させるのは、技術とスタイリストの説得力。
つまり見た目力です。
【技術を磨くのは当たり前】
美容師が美容技術を磨くのは当たり前です。
技術職は「技術+サービス提供者の価値」ですからね。
技術以外のところをしっかり磨かないといけないです。
メラビアンの法則なんて言いますが、人は人を判断するのに「93%」は聴覚と視覚です。残りの7%が言葉。
どんなに会話を磨いても「この人良い!」と判断されるのは7%。
特に視覚から判断されるのは55%ですから、だらしない格好や品のない見た目では、ある程度 高い単価をいただく仕事や、美意識の高いお客様には通用しなくなります。
【明日からすぐに手に入る再来させるチカラ】
美容技術は打ち込んだ時間が、後に反映されます。いきなり明日、上手になることはありません。
しかし、アイロンかけることや、清潔感のある髪型にすること、スキンケアを行い、「見た目力」をあげることはできます。
見た目力はが高ければ、説得力が増します。
再来は技術+サービス提供者の価値ですから、美容師の価値が高まれば再来するお客さまは増えると思います。
【まとめると】
どんなに技術力が高くても、人は人の見た目である程度、人柄を決めてしまう。
印象が全てである。
美容師は、技術+自身の価値。
この自身の価値には「印象(見た目力)」が大きく関係している。
技術力を磨き、見た目力を磨くことが、売れるスタイリストの条件である。
髪型、ファッション、スキンケア。
Tシャツにもアイロンをかけよう。しわくちゃでは高い単価は支払ってもらえない。
みんなの日常のヒントになれば。
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池田わたる
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