見出し画像

英語を話す上で大切なことをカナダに来てわかりました


現在カナダに留学をしていて、明らかに日本にいた時よりも英語を話しています。

日本にいたときはほぼ毎日DMM英会話を25分間やっていて、約一年ほどで10000分を達成することができました!

そのほかの英語を喋る機会は、ハロートークというアプリで海外の人と繋がって電話をしていたぐらいで十分な時間を確保できてはいませんでした


カナダに来て喋る機会が増えたことで、自分のスピーキングレベルが一目でわかります。自分は決して流暢には話せません!ですがそんなレベルでも英語を話す時に心がけていることがあります。


それは


英語を話すときは間違いを気にしない


です。


どういうことかというと、まず正しい文法は気にしません!!

文法があってなくても伝わるの?って思っている人がいるかもしれませんが、これが意外に伝わります笑

よく考えてみてください。海外の方が日本語を話すときに文法があっていなくても自分で推測して意味を理解することができますよね?


例えば「私、昨日行ったレストランに寿司食べて美味しかった」とカタコトな日本語を聞いたとしましょう。そこで日本語ネイティブの自分達はこの分を自分で変換して、

「昨日レストランに行って美味しい寿司を食べた」と理解ができます


こんなふうにある程度の英語ネイティブの人たちは自分で変換して理解をしてくれます


もちろん正しい文法で話せて損はありません。むしろ正しい文法で話したほうが会話もスームーズに進んでいくと思います


ですが自分がここで言いたいのは、

間違いを気にしないということです


日本人は文法を気にして頭の中で正しい文法を作ってから英語を口にするということをよく耳にします。正しい文法を気にするあまり話したいことが話せなかったりします。

なので話したいことは思い切って口に出して、それで相手に伝わらなっかたら何度でも言い方を変えて伝えればいいだけ!

と自分は考えています。

自分はネイティブスピーカーじゃないし理解するのはそっちの仕事!ぐらいの感覚で初めは思い切って話しちゃいましょう!!



現在自分がスピーキングの面で取り組んでいることは、発音を綺麗にすることです


発音がよくないと聞き返されてしまったり、理解してもらえないことがあるからです。自分はこの聞き返されるのが好きではないので、発音を猛勉強中です!


やっていることは、リスニング教材の音声を真似したり繰り返したり、海外ドラマを見ることが好きなのでそのセリフを真似しています。


勉強!!

ってスタンスでやるのは好きではないので、発音記号がこうだからこう発音するってことはあまりやっていません笑

ですがこの真似っこでも、こっちの人に発音が綺麗と言われることがたくさんあります。

なのでもし発音を向上させたいと思っている人は、試しにやってみてください!もし合わなかったらやめればいいだけなので笑



発音のことも話しましたが初めのうちはとりあえず何も気にせずに、英語を口から出してみてください!!

スピーキング向上は話したもん勝ちだと思っています!是非自分思っていることを英語で伝えられるように頑張ってください

あとYouTubeもやっていてカナダの生活ものせているので是非見てください!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?