見出し画像

食べ放題で見かけること

皆さん食べ放題特にビュッフェ形式のレストランって行きますか?

僕は飲食店に務めていた時ビュッフェ形式のレストランでも働いていたんですが、今だから言えるその時に思ってたこと書いていきます。

ビュッフェ形式だと料理台に様々な料理が並んでて迷ってしまいますよね!最初に言っておきます、とりあえず食べれる量だけ取っていってください!笑

食べ放題ではありますが、取り放題とは違うんです。よく見かけるのが大量にお皿に盛り帰る時にはほとんどが残されている。ずっと勿体ないと思っていました。

よく勿体ないと日本では言いますが、なんでこういう時にその精神が無いのかとずっと思っていました。

それに他の人も食べるので大量に持っていってしまうと次の人が取れなくなってしまいます。料理も手作りなので早く作るといっても限界があります。

なのでブロック状に別れているお皿がある所が多いと思うので、それに少しづつ盛って美味しければそれをもう1回食べる等としてなるべく残さない食べ方をして頂けると嬉しいです!

もちろん沢山食べて貰えるのは嬉しい事なので遠慮はしなくていいですよ!笑

ただ海外の方は文化の違いもあるので、その辺は臨機応変にとはなりますが。

僕が前聞いたのは食べきれない程の料理を出してモテなされる側も残す事で満足していると表現するところもあるみたいです。

それでもなるべくは残して欲しくないですね笑

ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?