見出し画像

フィンランドに来て2ヶ月経った今の私の心境とリアル

こんにちは。

読んでくださる方がいたら、本当にありがとうございます。

更新できずに月日が経ってしまったんだなぁと思うと、こうして文字をここに綴ることができなかった余裕のない自分を感じます。

フィンランドに来て楽しいことも沢山あるけれど、やはり生活面や活動面での悩みが多くて。

そりゃ留学じゃないんだし、会社を辞めてここまで来てるわけだから、もやもやするのも当たり前で。

でもそのまま悩みすぎても意味はなくて。

周りからは、図太くなる。甘える。人を頼る。ということを言われました。

フィンランドにいる今。もちろん幸せですよ。

自分の住みたかった国で住めていること。

街の感じ。自然。食べ物。

全てが愛おしいと思う。

デザインが素晴らしいし、シンプルでおしゃれで気取ってない。

家を楽しむスタイルのこの感じがすごく好き。

自分の生活したかった場所で、こうして生活できていることは本当に幸せ。

この幸せが続けばいいって思う。

ただ一方で職場の人間関係や、家での人との距離感の取り方への悩みもあるわけで。

人との距離が近ければ近くなる程、見えてくるものが多くて。

私は、感じすぎてしまうのかもしれない。

社会人経験があるからじゃないですか?

ある人に言われた。

それもあるのかもしれない。

会社では、常に周りの目を気にしていたし1つ1つに気を使っていたのは間違いない。

フィンランドでは飲み会などはない。

そもそもレストランが高い。お酒を飲めばもっと高いわけで。

ほとんどの人が家で食事をしてゆっくり家で時を過ごす。

家族の時間を大切にしてるから。

平日にネットフリックスを仕事終わりに見ている夫婦。

15時には仕事が終わって16時すぎには子供が家にいて17時には夜ご飯のスタイル。

日本だったら飲み会。残業。

まず17時にご飯は食べれなかった。

改めて考えたらそんなことも驚きだ。

会社員時代は22時に家に帰ることだってあった。

頑張って早く帰っても19時。

ご飯食べてゆっくりしたらあっという間に23時になってる。

急いでお風呂に入って。寝る。

このルーティンだった。

こんなに違うんだな。この同じ地球で。


でもこの働き方でも経済は成り立っているわけで。

色々なことを不思議に感じる。

でも、こうして文字に綴っていると、ああこういうこと考えてたんだな。

と改めて自分自身を振り返ることができるし、自分がやりたいことについても考えさせられる。

次はもう少し、活動面に深く話を綴ってみたいと思います。

ご覧いただいた方、拙い支離滅裂の文章を読んでくださりありがとうございました。

フィンランドの写真はインスタグラムにアップしてますので、興味がある方がいれば是非、みて見てください。

risa. 🇫🇮 on Instagram: "こんにちは🌿🫐🍓 秋めいてきたフィンランドをシェアします🍂🍁 18℃から20℃くらいで、お散歩するのが気持ちいいです。 冬が来たらお散歩は難しいかなって、今のうちに。 素敵な景色を楽しんでくださると嬉しいです🌿🇫🇮🤍 イッヌ。動かない。こっち見てる。ぬいぐるみ?いや本物?ワン🐶!って吠えられた。 Fazerのチョコって本当美味しい。ラズベリーにハマってたけど、ホワイトチョコとのやつ美味しすぎて🪿🤍🤎🤍🤎 明日はラハティの美術館が無料になる日らしく行ってきます! risa. #フィンランド#finland#フィンランド暮らし#北欧" 23 likes, 0 comments - suomi_life_risapoco on September 11, 2 www.instagram.com

risa.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?