見出し画像

直接買うことは応援に繋がる

お買い物をするとき、なるべく直接買ったほうがお店のためになることもあるなぁと思うことがありました。

きっかけになったのがOURHOMEさんのこちらの記事です。


確かに、思い出のあるお店がなくなってしまうのは悲しい。

"応援していますの気持ちもいっしょにお支払い"
そういうの素敵だな、と思い私もやってみることにしました。

いつも雑貨屋さんで買っている珈琲豆を、その珈琲屋さんのオンラインショップから直接買ってみました。
送料もかかるし結果的にはいつもより高くなったけど、手書きのメッセージやおまけが入っていて、さらには包装紙までかわいくって。
開けた瞬間ものすごくテンションが上がりました。
買うものは同じなのに、受け取ったときの嬉しさが全然ちがいました。

なんだか色々といただいてしまったような、そんな気持ちで心があたたかくなりました。


ここからは、販売する側の一意見として書きますが、やはり直接買ってもらえるのが1番利益が上がるんですよね。私と同じような個人でやられている方は特にそのほうが助かると思います。

私も昔はアクセサリーを委託販売していました。どこかのお店に置いてもらうとき、必ず販売手数料が発生します。
お店や業種によって販売手数料は違うと思いますが、今まで委託した店舗の手数料はこんな感じです。

販売手数料

ハンドメイドアクセサリー専門店→売り上げの50%(中には55%取られるところも!)
雑貨屋さんなど→売り上げの20〜40%



仮にハンドメイドアクセサリー専門店で売れた数を直接売ることができれば売上は倍になります。逆に言えば、お店で売れた金額分を稼ぐには半分の労力でいいということです。
(もちろん委託販売にもメリットはありますが、それは別の話なのでまた次回にでも書きますね。)

なので、直接買っていただくのは本当にありがたいと最近思っているところでした。昔、コロナで委託先のお店が全て休んでしまったとき絶望的だったこともあるので(笑)


委託(卸し)もしているけれど、オンラインショップもやられている方から買うときは、なるべくオンラインショップから買うようにしています。

好きな作家さんやお店がこの先ずっと続くかはわからないんですよね。
"推せるときに推す" ですよね。

私もどこで買うかを意識しながら、無理せずこれからも、"応援していますの気持ちもいっしょにお支払い"をしていきたいと思います。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?