見出し画像

【ANONコラボ】PJさんの曲『ANON』への作詞応募です。

PJさんのこちらの企画に、作詞で応募させて頂きます。


『ANON』

無機質な現実リアル 零れた きらめくピースかき集めて
電子のキャンバスに 想い 散りばめていく

0と1に描き出した 魂の温度交わして
手を取り合えたら 傷も強さになる

ANON 創造を書き換えて
ANON 次元を超えてゆけ
ANON 僕らの翼は
どこまでも 飛べるさ


<譜割用ひらがな表記>
※( )内は字余り箇所です。

むきしつなり(あ) るこぼれた
きらめくぴす(か) きあつめて
で(ん)しのきゃんばすに おも(い)ちりばめてゆく

ぜろといちに(え) がきだした
たましいのお(ん) どかわして
てをとりあえたら きずもつよさになる

(あ)の(ん) そぞを かきかえて
(あ)の(ん) じげ(ん)を こえてゆけ
(あ)の(ん) ぼくら のつばさわ
どこまでも とべるさ

※音数は作詞用動画を基準にしたつもりですが、聞き取れていない箇所があるかもしれません。合わせにくいようであれば、お知らせくださいませ。


原詞が、ポップでキャッチ―な曲調に合いつつ、意外性もインパクトもある素敵な歌詞なので勇気がいるのですが、タイトル「ANON」をそのままテーマにお借りしつつ、私なりのアンサー的なものを目指しました。

原詞について、ANON≒匿名ネットユーザーの、情報の海に翻弄されたり炎上・お祭りに飛びつきがちな面を、やや風刺しつつ描く目線かな、と解釈したのですが、こちらの歌詞ではANON=「僕ら」として、ネット上だからこそ出来る事もあるよね!という応援歌のイメージで書いています。
とか言いつつ、解釈がまるっきり違っていたらお恥ずかしい限りですが…!(笑)。

イメージの膨らみやすい素敵な曲で、とても楽しかったです。
素敵な企画を、どうもありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?