見出し画像

【先着15名サポート企画あり!】久しぶりに音楽やりました。

数日調子が良かったので、久しぶりに音楽をやりました。
昔作った曲をアレンジし直しですね。

きっかけは、その曲を久しぶりに聞いたことです。
1年半ほど前に『おはようよねちゃん』さんや『cofumi』さんに作詞してもらった曲です。『とのむらのりこ』さんにも作詞と歌唱をしていただきました。

『サヨナラの代わりを』 作詞:おはようよねちゃん
『クララと夏』 作詞:cofumi
『初音(Hatsune)~色がついたね~』 作詞:とのむらのりこ

自分で言うのもなんですが、前半の抜けるような明るさから、後半のダークな感じに移行する感じが、なんとも面白い曲です。
懐かしさもあって、気持ちが入り、一気に作詞をしてしまいました。

で、せっかくだから曲をテンポアップして音色や音質を変えようと思い、アレンジと再MIXをしました。

ぜひ、曲を聴いてください!
……とその前に、久しぶりにnoteに創作の記事を書いたので、コラボいただける方、募集します!
可能でありましたら参加をお願いいたします!!


【応募概要】

※先着15名サポート!(形だけの金額です……)

曲名【ANON(あのん)】
作詞:PJ 作曲:PJ アレンジ・録音:PJ 動画:PJ 
動画内イラスト・記事ヘッダー:わたなべとまり TwitterID:@t_w106 ピアプロ https://piapro.jp/t/_zaB

①作詞(基本1番のみ)
 ※ボカロを入れて曲にし、公開させていただきます。(人数未定)
②曲からストーリー(曲から俳句やアンサーの詩など自由な発想で!)
③歌詞の考察(歌詞の受け取り方はそれぞれですが、ワタシのメインテーマはわかりにくいかもです(^^)/ )
④歌ってみた(カラオケデータあり 歌唱データをいただければ当方でMIXも可能です)
⑤弾き語りしてみた(コード進行あり)
 ※ギターバージョンや、ウクレレバージョン聞いてみたいなぁ……noteギター部の方、お待ちしています!!
⑥絵にしてみた
などなど、自由な創作でコラボいただけると嬉しいです。
参加いただいた方はマガジンに収録いたします。
また、歌詞などは、曲にしたり、そのほかもいろいろ遊べたらいいですね。

ちなみに、アレンジ&歌唱は最近お知り合いになったnoterさんにも声をかけさせていただきました。
是非ともギター部や音楽系の人とも新しい交流をしていきたいと思っています!
文系の方も美術系の方も、是非に是非にお声がけください!
なにとぞスルーせず、お気軽に参加いただけますこと、心よりお願いいたしますm(__)m。

期限:特になし
応募方法:コメント欄にリンク先をお貼りください。(※回収できるかわかりませんが【#ANONコラボ】で1.2か月程度は時々探します)
その他ルール:著作減順守・批判や誹謗中傷NG

【楽曲動画】

※コメント欄に歌詞とコードあり


【作詞用カラオケ動画(歌詞・イラスト無し)】


【歌ってみた用カラオケ動画(歌詞あり)】

メロディ無しです。
メロディ希望の方は歌詞用のカラオケをご活用ください。
楽譜はありません(ご要望があればざっくりと作ります)。


【カラオケデータ】※著作物のため取扱注意


【『ANON』歌詞】

ANON(あのん) 作詞・作曲:PJ

指先から繋がった
リアルの向こうANON(あのん)の群れ
移るシナリオは風に流れていく

キラキラ見える数多影(あまたかげ)
眩く光る虹の花
瞳、閉じたまま水面を見つめている

静かに青く光る
海原に飲み込まれ
荒れ狂う『ワダツミ』に
ゆらゆらと落ちていく

集う心 踊りの中
かごめの歌を歌いながら
探すその瞳
麗しFEEDING FRENZY(フィーディング フレンジィ)

十字架背負い登る丘
熱く火照ったその体
覗くその瞳
赤い緋 見つめている

身を焦がす『カグツチ』に
吹きすさぶ風受けて
燃え上がる炎の中
笑顔の花が咲く

万祝(まいわい)の衣羽織り
『ワダツミ』の海を泳ぎ
絞り出す息の内(いきのうち)
はらはらと落ちていく


【『ANON』歌詞・コード】

『ANON(あのん)』 歌詞・コード ギター用

【イントロ】
| CM7 |CM7sus4 CM7| Gm7 |Gsuu4/7 G7|
| Am7 |Asus4/7 Am7| Gm7 |Csus4/7 Csus7|
| FM7 | G7 | CM7 |Am7|
| Dm7 Dm4/7 Dm7| Gsus4/7 | G7 |

【1番 Aメロ】
指先  から 繋がった
| CM7 |CM7sus4 CM7| Gm7 |Gsuu4/7 G7|

リアルの向こう ANONの群れ
| Am7 |Asus4/7 Am7| Gm7 |Csus4/7 Csus7|

移る シナリオは
| FM7 | G7 | CM7 |Am7|

風 に 流れていく
| Dm7 | Dm4/7 Dm7 | Gsus4/7 | G7 |

キラキラ見える 数多影(あまたかげ)
| CM7 |CM7sus4 CM7| Gm7 |Gsuu4/7 G7|

眩く光る 虹の花
| Am7 |Asus4/7 Am7| Gm7 |Csus4/7 Csus7|

瞳を 閉じたまま
| FM7 | G7 | CM7 |Am7|

水面を 見つめている
| Dm7 | Dm4/7 Dm7| Gsus4/7 | G7 |

【1番 サビ】
| CM7 |Bsus4/7 B7| Em7 |Gsus4/7 G7| × 4
静かに青く光る
海原に飲み込まれ
荒れ狂う『ワダツミ』に
ゆらゆらと落ちていく

【間奏】
| CM7 |Bsus4/7 B7| Em7 |Gsus4/7 G7| × 4

【2番 Aメロ】
集う心  踊りの中
| CM7 |CM7sus4 CM7| Gm7 |Gsuu4/7 G7|

かごめの歌を 歌いながら
| Am7 |Asus4/7 Am7| Gm7 |Csus4/7 Csus7|

探す その瞳
| FM7 | G7 | CM7 |Am7|

麗し FEEDING FRENZY(フィーディング フレンジィ)
| Dm7 | Dm4/7 Dm7| Gsus4/7 | G7 |

十字架背負い 登る丘
| CM7 |CM7sus4 CM7| Gm7 |Gsuu4/7 G7|

熱く火照った その体
| Am7 |Asus4/7 Am7| Gm7 |Csus4/7 Csus7|

覗く その瞳
| FM7 | G7 | CM7 |Am7|

赤い緋 見つめている
| Dm7 | Dm4/7 Dm7| Gsus4/7 | G7 |

【2番 サビ】
| CM7 |Bsus4/7 B7| Em7 |Gsus4/7 G7| × 4

【2番 サビ】
| CM7 |Bsus4/7 B7| Em7 |Gsus4/7 G7| × 8
身を焦がす『カグツチ』に
吹きすさぶ風受けて
燃え上がる炎の中
笑顔の花が咲く

万祝(まいわい)の衣羽織り
『ワダツミ』の海を泳ぎ
絞り出す息の内(いきのうち)
はらはらと落ちていく

【アウトロ】
| CM7 |Bsus4/7 B7| Em7 |Gsus4/7 G7| × 4


【楽曲コード進行のみ】

『ANON(あのん)』 歌詞・コード ギター用

【イントロ】
| CM7 |CM7sus4 CM7| Gm7 |Gsuu4/7 G7|
| Am7 |Asus4/7 Am7| Gm7 |Csus4/7 Csus7|
| FM7 | G7 | CM7 |Am7|
| Dm7 Dm4/7 Dm7| Gsus4/7 | G7 |

【1番 Aメロ】×2
| CM7 |CM7sus4 CM7| Gm7 |Gsuu4/7 G7|
| Am7 |Asus4/7 Am7| Gm7 |Csus4/7 Csus7|
| FM7 | G7 | CM7 |Am7|
| Dm7 | Dm4/7 Dm7 | Gsus4/7 | G7 |

【1番 サビ】×4
| CM7 |Bsus4/7 B7| Em7 |Gsus4/7 G7| × 4

【間奏】
| CM7 |Bsus4/7 B7| Em7 |Gsus4/7 G7| × 4

【2番 Aメロ】×2
| CM7 |CM7sus4 CM7| Gm7 |Gsuu4/7 G7|
| Am7 |Asus4/7 Am7| Gm7 |Csus4/7 Csus7|
| FM7 | G7 | CM7 |Am7|
| Dm7 | Dm4/7 Dm7 | Gsus4/7 | G7 |

【2番 サビ】
| CM7 |Bsus4/7 B7| Em7 |Gsus4/7 G7| × 8

【アウトロ】
| CM7 |Bsus4/7 B7| Em7 |Gsus4/7 G7| × 4


何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?