見出し画像

【教員から転職を考えている人へ】教員のメリット・デメリットを一緒に考えましょう!

どうも!

元小学校教員のワタリです!

今回は、教員からの転職について一緒に考えていきましょう!※記事の中ではリアルな年収も公開します。

私は、教員を辞める3年ほど前から、毎年辞めようか迷ってずるずると教員を続けていました。(そんな方は多いのではないでしょうか?)

転職は、人生の中でかなり大きな決断が必要です。

しかし、教員として働いている人のほとんどが教員以外の仕事をしたことがないのです。なので、自分だけでは他の仕事との比較ができませんし、同僚に聞いてもわかりません。

私は、勢いで転職しましたが、後悔している部分もあります。(もちろん、よかったところもあります。)

みなさんには、転職をして後悔をしてほしくないので、事前に教員からの転職のメリット・デメリットを私が伝えます。その上で、転職を「する」「しない」の判断をしてください。(私も転職前に知りたかったです。)


有料にしていますが、おしゃれなカフェでコーヒーを1杯買ったと思って読んでいただけたらと思います。(有料にしているのは、読者に有益だと思う情報を本気で書いているからです。

正直、あなたにとって、教員を続ける選択が失敗だったら、その分の人生を損します。転職をして失敗したら、お金の面でも損をします。この記事に500円使って、失敗のリスクを減らせるのであれば、結果的に何万〜何百万円も得になります。「読む」か「読まない」かは、あなたが判断してください。

※私の主観であることを前提に記事を読んでください。ここに書いたことが、全ての学校現場にあてはまるとは限りません。


ここから先は

8,802字

¥ 500

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、クリエイター活動の活動費にいたします。