見出し画像

FYI.2 宇宙に行けるとしたら

3月になりました。
今年度の振り返りと来年度の仕込みも佳境を迎える頃かと思います。
個人的には花粉症も手伝って、いつもこの時期はムズムズ、ソワソワ落ち着きませんが、動植物が冬の眠りから覚醒し命のエネルギーサージが起こる時期でもあり、しっかりその波を捕まえて前進したいところです。

昨日のニュースで、宇宙飛行士選抜試験に日本人2名が選出されたというのがありました。そのうちの1人が外科医の米田あゆさん。先日の学会で向井千秋さんの講演を聴いたばかりのタイミングで、まさに、「向井さんの後継者が現れた!」と思いました。

彼らは、現在NASAを中心に進められているアルテミス計画のなかで、月面着陸を果たすかもしれないとのこと。そういえば、向井さんも講演のなかで、これからはもっと宇宙が身近になるだろうと話されていましたが、皆さんは宇宙へ飛び出してみたいと思いますか。個人的には、向井さんが指摘されていた重力の問題、つまり無重力下では加齢が加速度的に進む、ということが気になって、「まあ、私はいいかなあ」と思ってしまいます。(NASAには、一旦加齢が進んだ体を短時間で元に戻すプログラムがあるというのも、凄いことだと思います)

海外旅行は好きですが、今回は「地球が一番」と思ってしまう派です。。。

【information sources】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?