見出し画像

も〜働きたくなーい!!!

こんばんは。
読んでいただいて有り難うございます。
 
今日は仕事の話。
仕事が楽しい!っていつか言えたらいいな~って話。

〜ほんじつのもくじ〜
1、仕事をする意味とはなんぞや
2、じゃあ何のために仕事をしているの?
3、「働く」という考えを変える


1、仕事をする意味とはなんぞや

 
皆様、仕事は楽しいですか!!!

もちろん、 
私は楽しくありません・・・。

最近は仕事が暇なのですが、忙しくても暇でも結局楽しくありませんでした・・・。
楽しいって人はまじですごいと思います・・・、尊敬・・・。
 
なぜなんだろうか・・・?
なぜこんなにも楽しくないんだろうか・・・?

いくつか考えてみました。
 
1-自分のした事に対して実感が湧かないから。

大学時代していた飲食店は結構忙しかった。
だけどそれでも楽しかった。

それは自分の作ったメニューが、直接人を喜ばせているような感覚があったからです。
「おいしい」というお客さんの声をもらったり・・・。

どれだけ大変でもそこがあったからできたんじゃ無いかと思います。
 
でも、今の仕事はそこがいまいちピンときません。

確かに事業費100億円!!!といわれて、

そりゃすげえ!

となるけど、いまいち実感は湧かないですよね・・・。
 
結局自分で作ったものじゃ無いと面白く無いんだと思うんです。
自分の手の届く範囲を超えていくと、とたんに物事はつまらなくなる。

これって、

ワクワクさんだったものが、工場のライン業務とかなるようなものなんじゃね・・・?
 
せめて、自分の手の届く範囲で仕事がしたいっていう思い・・・!
 
2-上司が楽しそうじゃないから。

上司はいつも疲れています。

朝も、昼休みも、午後も、夜も。
ため息をつきながら。

自分が5年後、10年後こうなっているかと思うとぞっとしますよね・・・。
同じため息をつくのであれば、せめて自分の好きなことをしてからがいい・・・。
別の場所では違うかもしれないんですが、それは自分では選べないし・・・。

結局ずっと他人任せになっちゃうという・・・。
これってどんなクソゲーなんだろう・・・?
 
3-他にやりたいことがあるから。

自分には夢があります。
―――世界一周。

夢を持っていると、自分はいったい今何をしているんだろうかという思いになってしまいます。
自分から見ると、旅人はいつも輝いているように思えます。

自分の力で、道を進んでいる。

そんな中、自分はいったい何をしているんだろうという思いになってしまう・・・。
こんな小さい世界に収まっていていいんだろうか。

そんな思いが、いつも心の中で自分を急かしています。
 

いくつか理由はあるけれど、端的に言えば

「夢に向かって動いている実感が湧かないから」

という理由なんじゃ無いかって思うんです。

今は我慢の時だ-!

って思っても、分かってはいても難しい!!!
 

2-じゃあ何のために仕事をしているの?

 
自分は仕事なんてしたくありません。
正確には、「誰だか分からない他人のため」に仕事はしたくありません。

人のために働くなら、せめて自分が「この人のために!」と思う人のために働いていたい。
他人のために時間なんて使いたくないし、常に自分の人生を生きていたいんです。

他人のために心を病んでから、我ながらめちゃくそ自分勝手な性格になってしまった・・・。

でも、そこはもう譲れません。
 
じゃあ、自分が今嫌々仕事をしている意味はなんなんでしょーか?
 
世のため?
人のため?
社会のため?
 
自分もそう考えている時期がありました。
確かに、そういう人もいると思います。
 
でも、悲しいかな今の自分ならこう答えます。

「お金」を得るためだと。
 
例えば今自分の目の前に1億円が積まれたとして、どうするでしょうか。
間違いなく今すぐ仕事を辞めて、放浪の旅に出ると思います。
 
自分には目標がある。
だからこそ頑張れているのかもしれません。
もし目標が無くなったらポキリです。
 
目標とするお金を得るまでは、自分は仕事をしなくちゃいけません。
それが今、自分が仕事をする理由です。

もちろん、無理な仕事をするつもりはさらさらありませんが。
 

3、「働く」という考えを変える

 
結局、人間は「労働」からは決して逃れることはできないと思うんです。
そして、「お金」からも。

この資本主義で生きていく限りは。
 
働きたくは無いけども、資本主義反対!とか、お金を考えなくてもいい暮らし!とか理想論を語るつもりは毛頭ありません。
 
夢と理想論は違うので。
 
じゃあ「労働」や「お金」から逃れることができないと分かった上で、理想論ではなく自分はどうしていこうかと。
 
それは、「働く」という考えを変えていくことじゃないかと思います。
つまり、ストレスの無い働き方を見つけると言うことです。

それはなんだろ・・・?まだ分かんないや。
 
そして、無駄だと思うことには絶対に時間やお金を使わないことです。
 
日々のジュースやお菓子、いらない飲み会などなど・・・。
そんなものにお金を払っている余裕はありません。
まあ、払いたい人や経験には払うけどね!
 
でも、逆にそんな生活がストレスを感じる人はいるかもしれません。
それはおのおのの考え方によると思います。

何にお金を使うかはその人次第だから。
自分にとっては、この仕事を一生続けることに比べればなんでもありません。

だって、自分のやりたい事のために動いているんだから。
 
むむ・・・。

そう考えると、今の自分は「夢のために動いていない」訳では無いのでしょうか・・・?
思いっきりジャンプするために膝を曲げている状況なんでしょうか・・・?
 
焦ることは無いかな。

必ずその時が来ると思えば。


 
一時期、自分のなりたいものが分からなくてものすごく悩んだことがあります。
自分は何になりたいのか、どんな生き方をしたいのか・・・。

でも、いくら頭を動かしたところで分かりませんでした。

結局動いた者勝ちなんじゃね???

自分は動きながら考えるタイプなんだと思います。
結局、なりたいものなんて、自分のやりたいことをやった先にしか見えてこないんじゃないかな。

それでも見えてこないなら、また探せばいいし。
 
やりたいことやって、自分らしく生きれればそれでいいや!!!

って感じ!

読んでいただいてありがとうございました。
また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?